メディア

【地元の30代以下が選んだ】イケてると思う「地下鉄名城線沿いの街(駅)」ランキングTOP18! 第1位は「栄」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、愛知県に住む30代以下を対象に「イケてると思う名古屋市営地下鉄名城線沿いの街(駅)」というテーマでアンケートを実施しました。

 地元に住む30代の人たちから「イケてると思う」と支持されたのは、地下鉄名城線沿いのどの街(駅)だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月16日
調査対象愛知県在住の30代以下の男女
有効回答数122票

当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

イケてると思う「地下鉄名城線沿いの街(駅)」ランキングTOP18!

画像:写真AC
advertisement

第4位:矢場町

画像:写真AC

 第4位は得票率4.1%で2つの駅が並びました。1つ目は「矢場町」です。矢場町駅は中区に位置し、名城線のみが乗り入れています。

 矢場町駅からは地下通路を通じて「松坂屋名古屋店」「名古屋パルコ」などに直接行くことができるほか、周辺には「久屋大通庭園フラリエ」など緑豊かな施設も多くあります。

advertisement

第4位:西高蔵

 矢場町と並んで第4位になったのは「西高蔵」でした。西高蔵駅は熱田区にある駅で、名城線のみが乗り入れています。駅周辺にはスーパーマーケットやコンビニエンスストアのほか、「高蔵公園」「熱田神宮公園」といった公園もあります。

advertisement

第3位:名古屋城

画像:写真AC

 第3位は得票率5.7%の「名古屋城」でした。名古屋城駅は中区にある駅で、2023年1月に「市役所駅」から現在の駅名に改称されました。愛知県庁・名古屋市役所の最寄り駅で、地下通路を通じて直接行くことができます。

 駅周辺には駅名にもなっている名古屋城があり、「名古屋城 冬まつり」や「名古屋城つばき展」など季節に応じたイベントが開催され、多くの観光客が訪れます。

advertisement

第2位:金山

画像:PIXTA

 第2位は得票率11.5%の「金山」でした。熱田区・中区にある金山駅は、名城線のほかに同じく名古屋市営地下鉄名港線、JR中央本線・東海道本線、名鉄名古屋本線と3社5路線が乗り入れるターミナル駅です。

 駅周辺はリニア中央新幹線の開業に向けて再開発が進められ、駅直結の大型複合施設「アスナル金山」や駅ナカ商業施設「ミュープラット金山」などが集まり、利便性の高い街となっています。

advertisement

第1位:栄

画像:写真AC

 第1位は得票率47.5%の「栄」でした。栄駅は中区に位置する駅で、名城線のほかに同じく名古屋市営地下鉄東山線が乗り入れています。

 駅周辺には旧・名古屋テレビ塔の「中部電力 MIRAI TOWER」や複合施設「オアシス21」があり、「名古屋栄三越」など商業施設も充実。さらに栄駅と直結している広大な地下街「サカエチカ」には、ファッションやグルメをはじめとしたさまざまなお店が集結しています。見どころがたくさんある栄駅に「イケてる」というイメージを持っている人が多いようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング