メディア

【JR中央線】「中古マンション価格相場が安い駅」ランキングTOP29! 第1位は「西八王子」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)」では、SUUMOに掲載されている中央線沿線の駅(掲載物件が20件以上あるもの)を対象に、2023年4月〜9月の期間にSUUMOに掲載された中古マンション価格相場を算出し、結果をランキングとして発表しました。なお、東京・神田・高尾はSUUMOに掲載されている物件が20件以下だったためランク外となっています。

 中央線沿いにある駅のうち、中古マンションの価格相場が安い駅はどこだったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月〜9月
調査対象駅SUUMOに掲載されている中央線沿線の駅(掲載物件が20件以上ある駅に限る)
調査対象物件駅徒歩15分圏内、物件価格相場3億円以下、築年数35年未満、敷地権利は所有権のみ
専有面積50平米以上80平米未満

(出典元:JR中央線、中古マンション価格相場が安い駅ランキング(東京-高尾32駅)吉祥寺駅が新宿駅よりも価格相場は高額に!|株式会社リクルートのプレスリリース

advertisement

【JR中央線】「中古マンション価格相場が安い駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:国立

画像:写真AC

 第5位は、東京都国立市にある「国立」で、価格相場は4480万円でした。国分寺駅と立川駅の中間地点に駅が作られたことから、それぞれの頭文字を取って名付けられた「国立」駅。「この地から新しい国が立つ」という願いも込められ、現在に至っています。一橋大学や桐朋学園、国立音楽大学付属小学校・中学校など多くの学校も集まっています。

advertisement

第4位:八王子

画像:写真AC

 第4位は、東京都八王子市にある「八王子」で、価格相場は3950万円でした。八王子市の中心駅である八王子駅にはJR横浜線・八高線が乗り入れており、駅周辺には大型ショッピングモールがあります。さらに徒歩5分ほどの距離にある京王八王子駅から京王線も利用可能。交通・生活の利便性がともに高いエリアといえそうです。

advertisement

第3位:豊田

画像:写真AC

 第3位は、東京都日野市にある「豊田」で、価格相場は3930万円でした。豊田駅周辺では街の再整備が進められています。駅北口側には「イオンモール多摩平の森」があり多くの店舗が入っているため、日々の買い物に便利。また、東京方面への中央線快速は豊田駅始発の便もあり、通勤・通学でJR中央線を利用する人にとっては魅力的といえるでしょう。なお、東京駅までは約1時間、新宿駅までは約50分となっています。

advertisement

第2位:日野

画像:写真AC

 第2位は、東京都日野市にある「日野」で、価格相場は2980万円でした。日野市の中心部に立地していることから、駅周辺には日野市役所のほか市立図書館など、市の施設が点在しています。駅近くにはドラッグストアやスーパーもあり、日々の買い物に便利です。また、日野市は新撰組の土方歳三や井上源三郎の出身地。「新選組のふるさと」として市内にはゆかりの地が多く残されており、歴史の香り豊かな街といえそうです。

advertisement

第1位:西八王子

画像:写真AC

 第1位は、東京都八王子市にある「西八王子」で、価格相場は2824.5万円でした。八王子駅の隣駅で、東京駅から約1時間10分、新宿駅からは約1時間の場所にある西八王子駅。JR中央線のほか、JR横浜線・八横線などの乗り入れる八王子駅に比べ、価格相場が安いことが魅力の一つとなっているようです。駅周辺は住宅街が広がり、スーパーやドラッグストア、チェーン系の飲食店も充実。また、八王子市役所へは駅から徒歩で約20分程度と、生活の利便性が高いエリアといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング