メディア

【猫好き男性が選ぶ】「好きな猫種」ランキングTOP10! 第1位は「アメリカンショートヘア」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 petandcoは、ペットを愛する人のためのメディア「pepy」において、猫好きな男性300人を対象に「好きな猫種」についてのアンケートを実施し、その結果を発表しました。この記事ではその結果を紹介します。

 猫好きな男性からの支持を集めたのはどの猫種だったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年10月6日~10月16日
調査対象猫が好きな全国の男性
有効回答数300人

(出典元:petandco「【猫好き男性300人に聞いた】好きな猫種ランキング!」

advertisement

【猫好き男性が選ぶ】「好きな猫種」ランキング

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第5位:ロシアンブルー

画像:写真AC

 第5位は「ロシアンブルー」でした。ロシアンブルーは、灰色がかった青い毛並みが美しい、ロシア原産の猫です。犬に似ているといわれるほど忠誠心があり従順な性格のうえ、ほとんど鳴かないとされています。運動が好きな猫なので、飼い主がしっかり遊んであげることが大切です。

 ロシアンブルーを選んだ人からは、「毛並みが良くまなざしがクールだから(30代)」「とても上品な感じが他の猫とは違うのでとてもひかれる(40代)」などのコメントが寄せられました。その見た目の美しさに魅力を感じる人が多いのかもしれません。

advertisement

第4位:ペルシャ

画像:写真AC

 第4位は「ペルシャ」でした。「猫の王様」とも呼ばれるペルシャは、上品な見た目で多くの猫好きを魅了する猫の一種です。19世紀後半に開催されたキャットショーに登場していたそうです。穏やかで落ち着きがある性格で、1人ですごす時間が大切。過度なコミュニケーションは控え、適度な距離感を保って関わるようにしましょう。

 ペルシャを選んだ人からは「高貴でスタイリッシュだから(30代)」「猫の中で落ち着きがあるように感じられる(50代)」などのコメントが寄せられました。上品で高貴な見た目や穏やかな性格に魅力を感じる人が多いのかもしれませんね。

advertisement

第3位:スコティッシュフォールド

画像:写真AC

 第3位は「スコティッシュフォールド」でした。折れ耳のイメージがありますが、立ち耳のタイプもいます。スコティッシュフォールドの性格はとても穏やかなことが多く、あまり激しく動き回ることもありません。人懐っこく愛情深いので、人と暮らすのに向いている猫種といえるでしょう。

 スコティッシュフォールドを選んだ人からは「性格も穏やかで、良い猫と思うため(30代)」「ふわふわした感じが癒やされ、ふわふわを吸いたいから(10代)」などのコメントが寄せられました。穏やかな性格やふわふわとした見た目に魅力を感じる人が多いのかもしれませんね。

advertisement

第2位:マンチカン

画像:PIXTA

 第2位は「マンチカン」でした。「子ども」「小さい」という意味がある「マンチキン」という英語に由来したマンチカン。短い足で知られていますが、短足の猫は全体の2割程度です。性格は穏やかですが、大人になっても好奇心が旺盛といわれます。

 マンチカンを選んだ人からは、「手足が短くてから(20代)」「子猫のような小ささがかわいい(40代)」などのコメントが寄せられました。マンチカンの手足の短さや身体の小ささなど、見た目のかわいらしさに魅力を感じる人が多いのかもしれません。

advertisement

第1位:アメリカンショートヘア

画像:写真AC

 第1位は「アメリカンショートヘア」でした。洋猫の代表的な猫でもあるアメリカンショートヘアは、日本で人気の高い猫です。筋肉質な体格をしており、遊ぶことが大好き。穏やかで好奇心旺盛な性格の猫なので、人や他の猫ともすぐに仲良くなれるそうです。

 アメリカンショートヘアを選んだ人からは、「高貴な感じで毛並みが美しい(40代)」「顔となつきやすいところが好き(30代)」というコメントが寄せられました。毛並みや見た目、性格に魅力を感じる人が多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.