メディア

「ジョジョ」のアニメで好きなのは第何部? 人気1位は第3部「スターダストクルセイダース」【2021年最新ランキング】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年4月26日から5月9日まで、ねとらぼ調査隊では「アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』で好きなのは何部?」というアンケートを実施していました。

 荒木飛呂彦さんの漫画作品「ジョジョの奇妙な冒険」は、これまでに8部が連載されている人気シリーズ。2021年4月には、第6部「ストーンオーシャン」のアニメ制作が発表されるなど、まだまだその人気は衰えません。

 今回のアンケートでは、総数3156票の投票をいただきました。ありがとうございました! それでは、結果を見ていきましょう。

第5位:Part1 ファントムブラッド

 第5位は「Part1 ファントムブラッド」。得票数は123票、得票率は3.9%でした。

 ジョースター家とディオ・ブランドーの長きにわたる因縁の始まりを描いた第1部は、19世紀後半のイギリスが舞台です。主人公は、強い正義感と勇気あふれる英国貴族の青年ジョナサン・ジョースター。彼はある日、養子としてやってきたディオがジョースター家を乗っ取ろうとしているのに気づき、その企みを止めるために立ち上がります。

 コメント欄では「バオー来訪者にも共通する物悲しい雰囲気が好き」といった声が聞かれました。

画像はAmazon.co.jpより引用
advertisement

第4位:Part2 戦闘潮流

 第4位は「Part2 戦闘潮流」。得票数は561票、得票率は17.8%でした。

 第2部は第1部の約50年後を舞台とする物語。主人公は、第1部の主人公であるジョナサンの孫、ジョセフ・ジョースター。アメリカへ渡った彼は、石仮面とともに眠っていた「柱の男」たちとの激闘に巻き込まれていきます。

 コメント欄には「第2部での主人公交代が衝撃的すぎた」「波紋が個人的に大好き。スタンドもいいけど、ジョセフの頭を使った戦い方が見てて面白い」「修行し、戦友の死を乗り越えて、自分の力(波紋)で闘う! スタンド(幽波紋)も嫌いではないが、第2部の波紋対決が王道」といったコメントが寄せられました。

advertisement

第3位:Part4 ダイヤモンドは砕けない

 第3位は「Part4 ダイヤモンドは砕けない」。得票数は664票、得票率は21.0%でした。

 物語の舞台は、日本の架空の町「杜王町」。主人公は第2部の主人公であるジョセフの隠し子・東方仗助で、彼が町に潜む殺人鬼のスタンド使いを追うというストーリーです。人気キャラクターである岸辺露伴など、さまざまなキャラクターの視点から物語が語られる群像劇のような展開が特徴です。

 コメント欄では「コメディーあふれる日常と殺人鬼の狂気の相反する感じが調和されてて面白い」「第4部は推しが多い」「日本っていう設定と、OPとEDの楽しさ、カッコよさ、ポップな感じが大好き」といった声が聞かれました。

advertisement

第2位:Parte5 黄金の風

 第2位は「Parte5 黄金の風」。得票数は882票、得票率は27.9%でした。主人公ジョルノ・ジョバァーナはDIO(ディオ)の息子ですが、肉体的にはジョースター家の血筋で、両者の性質を併せ持っています。

 作品の舞台はイタリア。ギャング組織の構成員であるジョルノやブローノ・ブチャラティらが、組織の内部抗争の中でギャングスターへのし上がっていく姿を描いています。キャラクターそれぞれの人間模様に光を当てているのが魅力のシリーズです。

 コメント欄には「『アニメ』ということであれば、話を再構成してみせた第5部が素晴らしかった」「護衛チームも暗チ(暗殺チーム)もキャラクターの魅力半端ない。そして舞台がイタリアで雰囲気がある」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:Part3 スターダストクルセイダース

 第1位は「Part3 スターダストクルセイダース」でした。得票数は926票、得票率は29.3%でした。

 第3部では、ジョジョの代名詞ともいえるスタンド(幽波紋)が初めて登場。主人公・空条承太郎や、承太郎の祖父である第2部の主人公ジョセフ、モハメド・アヴドゥル、花京院典明などが、次々と襲いかかる敵を倒しながら、復活したDIOの後を追います。

 コメント欄では「第3部は本当にストーリー的によくできてると思う。みんな魅力的!」「初めてアニメ第3部を見て、ジョジョにハマった」といった声のほか、ポルナレフの名言を引用した「つらいことがたくさんあったが、でも楽しかったよ。みんながいたからこの旅(第3部)は楽しかった」という声も聞かれました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.