メディア

「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキング! 第1位は「明治大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の人を対象に「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 GMARCHは、東京に本部を置く6つの私立大学(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)の総称。その中で「企業の評価が高い」と思われているのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく、結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年6月1日
調査対象全国の人
有効回答数1000票
advertisement

「GMARCHの中で企業からの評価が高いと思う大学」ランキング!

画像はイメージです(画像:写真AC)
advertisement

第2位:青山学院大学

画像:PIXTA

 第2位は「青山学院大学」です。青山学院大学は、東京都渋谷区にある「青山キャンパス」、神奈川県相模原市の「相模原キャンパス」の2つのキャンパスを所有。古くから英語教育に力を入れていることから「英語の青山」とも呼ばれ、英語による専門科目も多数設置しています。

 また、国際化にも力を入れ、留学生との各種交流イベントや、外国語によるコミュニケーションを行う「チャットルーム」の設置、研究面での国際ネットワークの活用など、さまざまな取り組みが見られます。さらに、進路・就職支援として、1年次からオリエンテーションや企業見学会を行うなど、4年間を通じたサポートが行われるのも特徴です。

advertisement

第1位:明治大学

画像:PIXTA

 第1位は「明治大学」です。明治大学は、「駿河台キャンパス」「和泉キャンパス」「生田キャンパス」「中野キャンパス」の4キャンパスを所有。文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援」対象大学として、全卒業生をグローバル人材として社会に送ることを目標にした、「世界へ!MEIJI8000」プロジェクトを進めています。

 また、就職キャリア支援では、1、2年生を実習生として企業・団体に受け入れてもらう「Meiji Job Trial」という独自プログラムを実施。さらに、学部ごとに特色ある就職サポートが行われています。そのほか、国際教育としては、海外留学プログラムに加え、英語のスキルアップを目指す「海外留学プレ・ポスト英語プログラム」などの取り組みも特徴的です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング