メディア

【2025年卒の男性が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP30! 第1位は「伊藤忠商事」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スカウト型就職サイト「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」などを運営する学情は、2025年3月卒業予定の大学3年生および大学院1年生7715人を対象に就職企業について調査を行い、その結果を「2025年卒 就職人気企業ランキング」として発表しました。

 2025年卒の男性から最も人気を集めたのは、どの企業だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月1日~10月31日
調査対象2025年3月卒業予定の全国大学3年生、大学院1年生
有効回答数7715人

(出典元:学情「2025年卒 就職人気企業ランキング」

advertisement

【2025年卒の男性が選ぶ】「就職人気企業」ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第5位:集英社

 第5位には「集英社」がランクインしました。1926年に設立された、東京都千代田区に本社を置く総合出版社です。雑誌・書籍・コミックス・辞典・児童書・写真集などの出版に加えて、電子書籍・電子コミックの制作・配信、コンテンツの映像化・グッズ制作などの版権事業、イベント・展覧会事業など幅広い事業を展開しています。

 『週間少年ジャンプ』や『non-no』など、人気の漫画雑誌やファッション誌などを刊行している集英社。社内には100以上の部署があり、さまざまな業務を通して作品づくりに携わっています。

advertisement

第4位:講談社

 第4位には「講談社」がランクインしました。1909年に創業した、東京都文京区に本社を置く大手の総合出版社です。小説・教養・ジャーナリズム・ファッション・絵本など、総合出版事業を展開しています。

 「おもしろくて、ためになる」を理念に掲げている講談社。2021年からはグローバル展開を加速させ、「あのおもしろい作品を送り出す出版社だ」と世界中の読者に広く知ってもらうことを目指しています。

advertisement

第3位:アサヒ飲料

 第3位には「アサヒ飲料」がランクインしました。アサヒグループホールディングスの子会社で、各種飲料水の製造や販売、自動販売機のオペレートなどを行っています。

 「三ツ矢サイダー」「カルピス」など、100年以上愛されてきたブランドを有するアサヒ飲料。「社会の新たな価値を創造し、我々の『つなげる力』で発展させ、いちばん信頼される企業となる」ことをビジョンに掲げています。

advertisement

第2位:任天堂

 第2位には「任天堂」が選ばれました。1889年に創業された企業で、創業当初は花札や日本初のトランプ製造などに取り組んでいましたが、その後は家庭用ゲーム機の開発やゲームソフトの販売などを展開し、事業を拡大していきました。

 「スーパーマリオブラザーズ」「星のカービィ」「ゼルダの伝説」など、世界中で人気のゲームを生み出している任天堂。世界中で愛されるキャラクターに関わる仕事ができるということで、人気を集めたのかもしれませんね。

advertisement

第1位:伊藤忠商事

 第1位は「伊藤忠商事」でした。1858年創業の総合商社です。繊維・金属・食料・エネルギー・化学品など、幅広い分野で事業展開しています。

 採用においては、青い地球を動かす原動力となる「アオい情熱」を持つ人との出会いを待っており、「自分の信念をツラぬき、口だけではなく行動で示す人」「常識や固定概念を壊し、道なき道を切り拓く人」「アオくさくて笑われてしまうような、でっかい夢に情熱を燃やせる人」を求めているそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング