メディア

【地元の男性が選ぶ】本当に住みやすいと思う「長野県の街」ランキングTOP27! 第1位は「松本市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、長野県在住の男性を対象に「本当に住みやすいと思う長野県の街を教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 長野県の中で地元の男性から「本当に住みやすい」と多くの支持を集めたのは、どの街なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象長野県在住の男性
有効回答数540票
advertisement

【地元の男性が選ぶ】本当に住みやすいと思う「長野県の街」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第4位:佐久市

画像:写真AC

 第4位は「佐久市」でした。県東部に位置し、群馬県と隣接する市です。北陸新幹線の停車駅である佐久平駅は、都内への通勤にも利用できます。同駅周辺には「イオンモール佐久平」をはじめとする大型の商業施設があり、ファミリーレストランも点在。生活利便性に優れた街だといえるでしょう。

advertisement

第3位:上田市

画像:PIXTA

 第3位は「上田市」でした。NHK大河ドラマ「真田丸」でも注目された真田氏にゆかりがある街として知られ、真田氏本城跡や長谷寺といった歴史的な名所旧跡が点在しています。また、上田城跡公園は約1000本の桜が植えられた桜の名所でもあり、特に花見の時期は多くの人でにぎわいます。

advertisement

第2位:長野市

画像:写真AC

 第2位は「長野市」でした。長野市の中心部にある長野駅は、JRの在来線をはじめ、北陸新幹線が停車するターミナル駅。富山・金沢方面と東京方面のどちらにもアクセス良好です。同駅周辺は駅ビルをはじめとした商業施設が充実。駅周辺で生活に必要なものをそろえやすい利便性の高さが、多くの人から支持されている一つの要因かもしれません。

advertisement

第1位:松本市

画像:PIXTA

 第1位は「松本市」でした。長野県の中央部に位置し、県内で最も面積の大きな街。松本駅からはJR中央本線の特急列車が出ており、東京方面へのアクセスも良好です。同駅から徒歩約15分の場所にある松本城は、国宝に指定されている観光スポット。桜や紅葉の名所としても知られ、四季折々の風景を楽しむ散策にぴったりです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「住まい」のアクセスランキング