メディア

【神奈川県民が選ぶ】住んでみたい「相鉄線の駅」ランキングTOP25! 第1位は「横浜」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、神奈川県在住者を対象に「住んでみたい相鉄線の駅を教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。

 相鉄線の駅の中で、神奈川県民から住んでみたいと思われているのは、どの駅だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象神奈川県在住者
有効回答数240票
advertisement

【神奈川県民が選ぶ】住んでみたい「相鉄線の駅」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:海老名

画像:PIXTA

 第5位は「海老名」でした。相鉄線の終点であり、小田急線やJR相模線などが乗り入れているターミナル駅です。駅周辺には、「ビナウォーク」「ららぽーと海老名」など大規模な商業施設が集結。駅から徒歩圏内で生活に必要なものをそろえることができます。

advertisement

第4位:二俣川

画像:写真AC

 第4位は「二俣川」でした。相鉄本線といずみ野線が利用できる二俣川駅。2018年には、駅全面が再開発によりリニューアルしました。駅周辺には三館からなる商業施設「ジョイナステラス二俣川」があり、生活用品の買い物から休日のお出かけにも便利そうです。

advertisement

第3位:湘南台

画像:写真AC

 第3位は「湘南台」でした。いずみ野線の始発駅であり、小田急線や横浜市営地下鉄も乗り入れている駅です。横浜方面に限らず、東京都心や藤沢方面へもアクセスしやすいのがポイントです。駅前に複数のスーパーマーケット、カフェ、ファストフード店があるのもうれしいですね。

advertisement

第2位:新横浜

画像:写真AC

 第2位は「新横浜」でした。相鉄線のほかにJR横浜線や横浜市営地下鉄などが乗り入れており、交通の便に優れています。駅直結の「キュービックプラザ新横浜」は量販店やレストラン街が集結した大型商業施設で、雨でも濡れずに買い物を済ませることが可能です。

advertisement

第1位:横浜

画像:写真AC

 第1位は「横浜」でした。横浜駅は相鉄線のほか多くの路線が乗り入れており、東京都心へのアクセスも良好です。2020年には横浜駅西口に、宿泊施設や「NEWoMan横浜」などの商業施設が入った「JR横浜タワー」「JR横浜鶴屋町ビル」がオープンしました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング