メディア

【20代の若手ハイキャリアに聞いた】「働きたい企業」ランキングTOP10! 第1位は「Google」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 エン・ジャパンが運営するスカウト転職サービス「AMBI」は、39歳以下のユーザーを対象に「働きたい企業」についてアンケートを実施し、1012名からの回答をまとめた結果を発表しました。

 今回はその中から、20代のランキングをご紹介します! 20代が「働きたい」と思った企業はどこだったのでしょうか。

 早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年8月23日~9月27日
調査対象「AMBI」を利用する39歳以下のユーザー
有効回答数1012名

(出典元:若手ハイキャリア1000人に聞いた「働きたい企業」ランキング『AMBI』ユーザーアンケート

advertisement

【20代の若手ハイキャリアに聞いた】「働きたい企業」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:トヨタ自動車

 第2位にランクインしたのはトヨタ自動車でした! 愛知県豊田市に本社を置く、国内最大手の自動車メーカーです。2022年には、世界新車販売で3年連続世界首位となりました。  

 トヨタ自動車の前身は、1937年8月、豊田喜一郎氏によって創設されたトヨタ自動車工業。創業以来、「自動車を通じて豊かな社会づくり」を目指し、自動車の生産と販売を軸とする事業活動を展開しています。現在の従業員数は、7万56人(連結 37万5235人)です(2023年3月末現在)。

 「AMBI」のアンケートでは20代男女から「新規事業も積極的に挑戦している印象で、スピーディな事業展開の中に入ってみたいから(20代女性)」「圧倒的資金力のもと、様々な大きな仕事に携われる可能性があるから(20代男性)」などの声が寄せられています。

advertisement

第1位:Google

 第1位はGoogleでした! Googleは創設者、ラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏によって1998年に米国で設立されました。「世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにする」という使命のもと、Googleと名付けられた社名は、“1の後にゼロが100個並んだ値を表す”「googol(ゴーゴル)」という数学用語をもじったのが由来。その後、研究機関だけでなくシリコンバレーの投資家たちからも注目を集め、型にはまらない経営で急成長を遂げました。

 現在は世界中の数十億以上のユーザーに、Google検索、YouTube、Gmail、Androidなど、多くのプロダクトやサービスを提供しており、2023年9月27日に25周年を迎えました。

 「AMBI」のアンケートでは20代男女から「世界的に有名な企業で、将来グローバルな人材になれると思うから(20代女性)」「仕事で求められるレベルは高いが、結果を出せば自由な働き方が担保されるため(20代男性)」などの声が集まりました。 

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング