メディア

【女性が選んだ】スイーツが最高にうまいと思う「ファミレスチェーン」ランキングTOP14! 第1位は「不二家レストラン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、女性を対象に「スイーツが最高にうまいと思うファミレスチェーン」というテーマでアンケートを実施しました。

 気軽においしい料理を楽しめるファミレスの中で、「スイーツが最高にうまいと思う」と女性たちに支持されたのはどのチェーンだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。なお、文中で表記するメニューは2023年12月8日時点のものです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月10日
調査対象全国の女性
有効回答数335票
advertisement

【女性が選んだ】スイーツが最高にうまいと思う「ファミレスチェーン」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:ガスト(ステーキガスト含む)

画像:ガスト

 第5位は得票率10.4%の「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。すかいらーくグループのファミレスのひとつで、1992年にガスト1号店、2010年にステーキガスト1号店がオープンしました。「チョコバナナサンデー」「あんこサンデー」といったメニューのほか、季節限定のメニューも展開中。2023年12月8日現在では「白玉ぜんざい」「台湾カステラのクリーム・ド・マロン」などを楽しめます。

advertisement

第3位:びっくりドンキー

画像:びっくりドンキー

 第3位は得票率11.0%で2つのファミレスチェーンが並びました。1つ目は「びっくりドンキー」です。1968年に岩手県盛岡市に誕生したハンバーガーとサラダのレストラン「べる」をルーツとするファミレスチェーン。「ストロベリーソフト」や「塩キャラメルプリンパフェ」などソフトクリームを使ったスイーツを中心に提供しています。

advertisement

第3位:デニーズ

画像:デニーズ

 もう1つの第3位は「デニーズ」でした。1974年に、神奈川県の「イトーヨーカドー上大岡店」に第1号店がオープンしたファミレスチェーン。パンケーキやパフェ、チーズケーキなどバラエティー豊かなスイーツが展開されているほか、2023年12月8日現在は「蜜いものブリュレ」「蜜いものちょこっとパルフェ」といったお芋スイーツを提供しています。

advertisement

第2位:ロイヤルホスト

画像:ロイヤルホスト

 第2位は得票率11.9%の「ロイヤルホスト」でした。1971年に焼肉も楽しめる洋食レストランとして福岡県北九州市に1号店がオープンたァミレスチェーン。サンデーやブリュレ、あんみつなどアイスクリームを中心としたスイーツを展開しています。また2023年12月8日現在は、「紅玉りんごと塩キャラメルアイスのブリュレパフェ」「パンケーキ&焼きりんごのクレームブリュレ」といった季節限定のスイーツも提供しています。

advertisement

第1位:不二家レストラン

 第1位は得票率32.5%の「不二家レストラン」でした。洋菓子を扱う「不二家」が展開するファミレスで、1978年に不二家レストランの前身となる「ロードサイドレストラン1号店」が開店しました。同店では豪華なパフェやケーキ、ホットケーキなどを提供。特にホットケーキは注文を受けてから一枚ずつ焼き上げることで、表面はこんがり、中はふわふわの状態で味わえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.