【関東の女性が選ぶ】好きな「在京キー局」の女性アナウンサーランキングTOP11! 第1位は「水卜麻美」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東の女性を対象に「好きな『在京キー局』の女性アナウンサー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 さまざまな番組を放送している在京キー局では、多くの女性アナウンサーが活躍中。その中で、関東の女性から支持を集めたのは、どのアナウンサーだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月30日
調査対象関東の女性
有効回答数135票

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

advertisement

【関東の女性が選ぶ】好きな「在京キー局」の女性アナウンサーランキング

画像:写真AC
advertisement

第4位:徳島えりか

 第4位は「徳島えりか」さんです。2011年に日本テレビへ入社したアナウンサーで、入社初年に「行列のできる法律相談所」の2代目アシスタントを担当。その後、朝の情報番組「ZIP!」の4代目女性総合司会者などを務めてきました。

 2023年現在は、「news every.」のキャスターや、「シューイチ」のMCなどとして活躍。同年12月に自身のインスタグラムで配信したメイク写真は、モデルのように美しいと注目されました。

advertisement

第3位:下平さやか

 第3位は「下平さやか」さんでした。1995年にテレビ朝日に入社したベテランアナウンサーで、これまでニュースや情報番組、バラエティーなどさまざまな番組に出演してきました。

 1996年からは「ミュージックステーション」の司会を担当したほか、2007年には「やじうまプラス」のメインキャスターに就任。2023年現在は、「サンデーLIVE!!」のアナウンサーや、「朝まで生テレビ」の番組進行としておなじみ。さらに、「じゅん散歩」のナレーションとしても活躍しています。

advertisement

第2位:山﨑夕貴

 第2位は「山﨑夕貴」さんでした。2010年にフジテレビへ入社した山﨑さん。これまで「とんねるずのみなさんのおかげでした」といったバラエティー番組や、「ノンストップ!」「ポップUP!」のMCなど、さまざまな番組に出演してきました。2018年には、お笑い芸人・おばたのお兄さんと結婚し、2023年現在は、第1子を出産し産休中です。

advertisement

第1位:水卜麻美

 第1位は「水卜麻美」さんでした。2010年に日本テレビへ入社し、翌年、情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」のアシスタントを担当。2014年には「24時間テレビ」の総合司会として活躍しました。

 さらに、朝の情報番組「スッキリ!!」の司会などを経て、2023年現在は「ZIP!」の総合司会などを担当。また、同年3月には、俳優・中村倫也さんと結婚するなど、お茶の間に話題を提供しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング