【女性が選ぶ】日東駒専・産近甲龍の中で「名前がかっこいいと思う大学」ランキング! 1位は「龍谷大学」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2023年11月22日から11月29日にかけて「『日東駒専・産近甲龍』で名前がかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 本記事では投票結果の中から、「女性」の結果に絞ったランキングを紹介します。「日東駒専・産近甲龍」の中で、女性から「かっこいい」と支持を集めたのはどの大学だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年11月22日〜11月29日
有効回答数315票
質問「日東駒専・産近甲龍」で名前がかっこいいと思うのは?
advertisement

【女性が選ぶ】日東駒専・産近甲龍の中で「名前がかっこいいと思う大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第5位:甲南大学

画像:甲南大学

 第5位には「甲南大学」がランクインしました。甲南大学は兵庫県神戸市東灘区に本部を置く、1951年創立の私立大学。「個性を尊重し、自主自立の精神を養う」という教育理念のもと、今まで経済界のリーダーをはじめ、個性的で有為な人物を多く世に送り出してきました。

 同校は兵庫県にある山塊「六甲山」の“南”にある大学。また校章は六甲山の「甲(かぶと)」にちなみ、兜のくわがたに大学の文字を合わせたものが採用されています。

advertisement

第4位:京都産業大学

画像:京都産業大学

 第4位には「京都産業大学」がランクインしました。1965年に経済学部と理学部の2学部を京都市上賀茂に創設した私立大学。「将来の社会を担って立つ人材の育成」を使命としています。

 校名の「産業」という言葉は、創設者である宇宙物理学者・荒木俊馬が「むすびわざ」と表現し、「新しい業(わざ)をむすぶ」という意味が込められているそうです。

advertisement

第3位:駒澤大学

画像:駒澤大学

 第3位には「駒澤大学」がランクインしました。1592年に江戸駿河台吉祥寺境内に設立された「学林」をルーツとする私立大学。「仏教」の教えと「禅」の精神を建学の理念としています。

 1905年から校名を「曹洞宗大学」と改称。1925年の大学令により大学として認可された際、現在の駒沢(旧東京府荏原郡駒澤村)に位置していたことから、「駒澤大学」と改称されました。

advertisement

第2位:専修大学

画像:専修大学

 第2位には「専修大学」が選ばれました。1880年に創立された日本最初の経済専門学校「専修学校」をルーツとする私立大学。東京都千代田区神田と神奈川県川崎市多摩区にキャンパスがあります。

 「専修」という校名は、専修学校を開設した当初は「一科専修の専門学校」を目指しており、「一科を専修し、一学を専攻して学問の蘊奥(うんおう)を究めさせる」という方針を含意させたものとされています。

advertisement

第1位:龍谷大学

​​

 第1位は「龍谷大学」でした。京都府京都市伏見区に本部を置く龍谷大学は、1639年に西本願寺に設けられた「学寮」をルーツとする私立大学。「浄土真宗の精神」を建学の精神として掲げています。

 校名の「龍谷」は、本願寺の山号である「龍谷」が由来。元々は「仏教大学」という名称でしたが、大学昇格申請の際に宗教・宗派の名称を付してはならないとの決まりがあったため、1922年より「龍谷大学」に改称されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング