ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40代を対象に「次に買い替えるなら選びたい『スマートフォンのメーカー』」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの40代が「次に買い替えるなら選びたい」と回答したのは、どのスマートフォンメーカーだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年11月10日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の40代 |
| 有効回答数 | 288票 |
【40代が選ぶ】次に買い替えるなら選びたい「スマートフォンのメーカー」ランキング

第2位:ソニー
第2位は「ソニー」でした。東京都港区に本社を置く総合電機メーカー。テレビやオーディオ、デジタルカメラなどを中心に製造・販売しています。
そんなソニーでは、スマートフォンの「Xperia」シリーズを展開。先進技術を用いたフラッグシップモデルの「Xperia 1」や、コストパフォーマンスにすぐれた「Xperia 10」、高性能カメラを搭載した「Xperia PRO」など、さまざまなモデルをラインアップしています。家電やAV機器などで積み重ねられた技術力の高さも、ソニー製スマートフォンを選ぶ理由になるのかもしれません。
第1位:Google
第1位は「Google」でした。検索エンジンの「Google」をはじめとするインターネット関連サービスのほか、ソフトウェアやハードウェア関連の事業も手がける、アメリカに本社を置く大手企業です。
そんなGoogleでは「Pixel 8」や「Pixel Fold」などのGoogle Pixelシリーズを展開しています。中でも「Pixel Fold」は、Google初の折りたたみスマートフォンとして話題になりました。また「Google AI 」により印象的な写真を撮影できたり、49の言語に対応するリアルタイム翻訳ができるモデルもあり、その先進性が評価されているのかもしれませんね。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!


