ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下の人を対象に「次に買い替えたいストーブ・ヒーターのメーカー」というテーマでアンケートを実施しました。
さまざまなメーカーから発売されているストーブ・ヒーターですが、多くの30代以下の人から「次に買い替えたい」と支持を集めたのは、どのメーカーだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2023年11月22日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の30代以下 |
| 有効回答数 | 180票 |
【30代以下が選ぶ】次に買い替えたい「ストーブ・ヒーターのメーカー」ランキング
第5位:ダイソン
第5位は「ダイソン」でした。空気清浄機能と扇風機機能が付いたファンヒーター「Purifier Hot+Cool」をラインアップしています。「HP07」では、HEPAフィルターを搭載しており、微細な粒子を除去しニオイを除去するほか、Air Multiplierテクノロジーで気流を増幅させ、部屋全体の空気を浄化。速く均一に温めることが可能となっています。
第4位:アイリスオーヤマ
第4位は「アイリスオーヤマ」でした。暖房器具は、セラミックファンヒーターや電気ストーブ、オイルヒーターなどを扱っています。人感センサー付き大風量セラミックファンヒーターの「ACH-M12A」は、出力1200Wのまま大風量を実現しており、スポット暖房にピッタリ。また、静音モードを備えており、静かな運転音で使えます。
第3位:ダイキン
第3位は「ダイキン」でした。ダイキンでは遠赤外線暖房機「セラムヒート」シリーズを展開。立ち上がりが速く、すぐに暖まるのが特徴。換気中でも風の影響を受けにくいため、離れた場所でも快適に過ごせます。また、ハイブリッドセラムヒートでは、遠赤外線と温風の両方で暖めることで効率的な暖房を実現。「ひかえめモード」なら、表面温度を50℃以下とすることができ、快適性と安全性が考慮されています。
第1位:シャープ
第1位は同率で2つのメーカーがランクイン。1つ目は「シャープ」でした。シャープでは加湿セラミックファンヒーターとセラミックファンヒーターをラインアップ。「HX-SK12」では同社の空気清浄機などでおなじみのプラズマクラスター機能や加湿機能を搭載しており、大風量の暖房と加湿で体感温度を高めています。また、薄型でコンパクトな作りで手軽に持ち運べる点もうれしいですね。
第1位:パナソニック
同率第1位の2つ目は「パナソニック」でした。パナソニックでは電気カーペットからセラミックファンヒーターまで、さまざまな暖房器具を取り扱っています。中でも同社のエアコンや空気清浄機などにも採用されている「ナノイーX」を搭載したファンヒーター「DS-FWX1201」は、設置面積の少ない円筒タワー形状が特徴。場所を問わずスッキリと置けるほか、フラップの無いデザインのためお手入れも簡単です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(5/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:5ページ目