メディア

【逆転裁判】シリーズ作品人気ランキングTOP11! 第1位は「逆転裁判3」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 3月14日から3月27日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな逆転裁判シリーズのゲームタイトルは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、カプコンの法廷バトルアドベンチャーゲーム「逆転裁判シリーズ」の11作品。今回のアンケートでは、総数3347票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:レイトン教授VS逆転裁判

 第10位は「レイトン教授VS逆転裁判」でした。レベルファイブのアドベンチャーゲーム「レイトン教授シリーズ」とのコラボレーション作品で、衝撃のコラボに多くのファンが驚いたのではないでしょうか。

advertisement

第9位:大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

  第9位は「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」でした。成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介を主人公としたスピンオフ作品の第1作。2015年7月9日にニンテンドー3DSで登場しました。

advertisement

第8位:逆転裁判6

 第8位は「逆転裁判6」でした。2016年6月9日にリリースされた作品で、ニンテンドー3DSだけでなく、iOSやAndroidでもプレイ可能。主人公は成歩堂龍一と王泥喜法介の2人。日本とクライン王国が舞台となっています。

advertisement

第7位:逆転裁判5

 第7位は「逆転裁判5」でした。2013年7月25日にリリースされた作品です。3Dになったグラフィックや、「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」などを制作したボンズによるアニメパートなど、新たな要素が盛りだくさんの作品でした。

advertisement

第6位:逆転裁判4

 第6位は「逆転裁判4」でした。2007年4月12日にニンテンドーDS用ソフトとして発売された作品で、2017年11月22日にはニンテンドー3DS版が登場。成歩堂龍一に代わり、新人弁護士の王泥喜法介が主人公となりました。

advertisement

第5位:逆転裁判2

 第5位は「逆転裁判2」でした。2002年10月18日に、ゲームボーイアドバンス用ソフトとして登場した作品。前作と比べると難易度が向上しており、より推理に時間をかけたというプレイヤーも多いのではないでしょうか。

advertisement

第4位:逆転検事2

 第4位は「逆転検事2」でした。2011年2月3日にニンテンドーDS用ソフトとして登場したスピンオフ作品で、人気キャラクター「御剣怜侍」が主人公となっています。

advertisement

第3位:逆転裁判

 第3位は「逆転裁判」でした。得票数は384票、得票率は11.5%となっています。

 シリーズ第1作目となる「逆転裁判」は、2001年10月12日にゲームボーイアドバンス用ソフトとして登場しました。第1作目にしてゲームシステムの完成度が高く、多くのファンを生み出した作品。

 コメントでは「どれも好きなので選べませんが、あえて選ぶならシリーズの原点」「逆転裁判2も含めて完成度がすさまじい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第2位:大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-

  第2位は「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」でした。得票数は592票、得票率は17.7%となっています。

 19世紀末の日本と倫敦(ロンドン) を舞台にした、スピンオフ作品「大逆転裁判シリーズ」。シリーズ第2作となる「大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-」は完結編となっており、成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介が繰り広げる大逆転劇と伏線回収、緻密に描かれた時代背景に夢中になったというプレイヤーが多いようです。

 コメントでは「前作の中途半端な部分が、きれいに補完された」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:逆転裁判3

 第1位は「逆転裁判3」でした。得票数は1128票、得票率は33.7%となっています。

 「逆転裁判3」は、2004年1月23日にゲームボーイアドバンス用ソフトとして発売されました。後にニンテンドーDS版やWii U版などが発売された人気作です。成歩堂の師匠でもある綾里千尋の新人時代が描かれているので、千尋ファンからの支持も熱いようです。

 コメントでは「逆転裁判3の伏線回収は見事でした!」「展開が読めずにずっとハラハラしていた」など、完成度の高いストーリーを評価する声が多く寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング