【東海・関西在住者が選ぶ】好きな在京キー局の「女性アナウンサー」ランキングTOP25! 第1位は「水卜麻美」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海・関西在住者を対象に「好きな『在京キー局』の女性アナウンサー」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 さまざまな番組を放送している在京キー局では、多くの女性アナウンサーが活躍中しています。その中で、東海・関西地方に住む人たちから支持を集めたのは誰だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月30日
調査対象東海・関西在住者
有効回答数158票
advertisement

【東海・関西在住者が選ぶ】好きな在京キー局の「女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:下平さやか

 第5位は「下平さやか」さんです。早稲田大学卒業後の1995年にテレビ朝日に入社。現在は「サンデーLIVE!!」や「朝まで生テレビ」などを担当しているほか、「じゅん散歩」ではナレーションを務めています。また2023年9月には、1996年から4年間サブMCをしていた「ミュージックステーション」に、23年ぶりに出演して話題となりました。

advertisement

第3位:江藤愛

 3位には2人が同率でランクイン。まず1人目が江藤愛さんです。TBSテレビのアナウンサーで、2021年に「エキスパート特任職トップスペシャリスト」に就任しました。現在は「ひるおび(月〜水)」や「THE TIME,(木・金)」を担当しているほか、「CDTV ライブ! ライブ!」でMCを務めています。

advertisement

第3位:大下容子

たたかわない生き方"

たたかわない生き方

大下 容子
1,386円(06/20 04:30時点)
発売日: 2021/09/27
Amazonの情報を掲載しています

 もう一人の第3位は、大下容子さんでした。テレビ朝日所属の女性アナウンサーで、2019年からは名前を冠した「大下容子ワイド!スクランブル」のメインMCを務めています。落ち着いた語り口と親しみやすいキャラクターが、お昼の顔として定着しているようです。

advertisement

第2位:弘中綾香

弘中綾香の純度100%"

弘中綾香の純度100%

弘中綾香
1,400円(06/20 04:30時点)
発売日: 2021/02/12
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は弘中綾香さんです。慶應義塾大学出身で、特技はバイオリン。「激レアさんを連れてきた。」や「あざとくて何が悪いの?」などのバラエティー番組に出演して人気を博しました。2022年9月に英語教育関連企業の会社社長と結婚し、2023年に女児を出産。現在はアナウンサーを休業しています。

advertisement

第1位:水卜麻美

 そして第1位は、水卜麻美さんでした。得票率は8.2%となっています。

 日本テレビ所属のアナウンサーで、親しみやすく庶民派な雰囲気と、食レポでの豪快な食べっぷりで人気を呼んでいます。明治安田生命が毎年実施している「理想の上司」総合ランキングでは、女性編で7年連続の第1位を獲得。また、2023年3月に発表された、俳優の中村倫也さんとの結婚も大きな話題となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.