永住したいと思う「岩手の街」は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 北海道に次ぐ、日本で2番目の都道府県面積を有する岩手県。西に奥羽山脈、東沿岸部には日本を代表するリアス式海岸があります。歴史が深く、自然に恵まれたエリアとして知られています。

 今回は、「永住したい岩手県の街は?」というテーマでアンケートを行います。魅力的な街がたくさんあますが、あなたが永住したい街はどこでしょうか。それでは、編集部でピックアップした3都市を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

盛岡市

画像:写真AC

 盛岡市は、アメリカニューヨーク・タイムズ紙が発表した「2023年に行くべき52カ所」に選ばれました。ロンドンに次いで2番目に紹介されているとは驚きですよね。自然と街が程よく混在し、わんこそばや盛岡冷麺、南部せんべいなど盛岡ならではの食事も盛りだくさんです。

advertisement

奥州市

画像:写真AC

 岩手県の内陸南部に位置する奥州市。人口約11万人で、県内では3番目の規模を誇ります。奥州市には、前沢牛、いわて奥州牛、江刺牛と3種類の銘柄牛があり、南部鉄器や増沢塗といった伝統工芸も盛んです。

advertisement

花巻市

画像:写真AC

 宮沢賢治生誕の地として知られる花巻市。県内のほぼ中央に位置し、奥羽山脈や北上高地の山並みに囲まれた自然豊かな街です。自然と水に恵まれたエリアで、花巻温泉郷や東和温泉、釣りや紅葉を楽しめる葛丸川渓流などは人気のスポットです。また、酒造りも盛んに行われていて、「エーデルワイン」は全国規模で有名です。

advertisement

永住したいと思う「岩手の街」は?

 以上3都市を紹介しましたが、岩手県にはまだまだ魅力に溢れる街がたくさんあります。あなたが永住したい街はどこですか。投票にご参加ください。また、コメントも残していただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング