【SLAM DUNK】バスケ選手以外の人気キャラクターTOP21! 第1位は花道の良き理解者「水戸洋平」!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2021年5月1日から5月14日まで、ねとらぼ調査隊では「『SLAM DUNK』選手以外で好きなキャラクターは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、漫画『SLAM DUNK』に登場する現役バスケットボール選手以外のキャラクター。好きなキャラクターが選択肢にない場合は「その他」として投票していただき、コメントでキャラクター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートで頂いた票数は514票。ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:Dr.T、堀田徳男、青田龍彦

 第9位は3人。1人目は「Dr.T」でした。得票数は6票、得票率は1.2%となっています。

 Dr.Tは作者の分身的なキャラクターです。ストーリーでの関わりはありませんが、ストーリーの最中に初出の用語やルールが登場した時などに解説をしてくれます。アニメ版の声優は、宮城リョータと同じ塩屋翼さんです。

 第9位の2人目は「堀田徳男」。湘北高校の3年生で、学校の番長にあたる人物ですが、新入生の桜木花道や流川楓に因縁をつけるも一蹴されるなど、際立ったケンカの強さは見られませんでした。バスケ部襲撃を実行した人物ですが、三井寿の改心後は仲間とともに彼を応援する立場となり、湘北バスケ部を支える存在に。

 第9位の3人目は「青田龍彦」。湘北高校の3年生で、柔道部の主将です。幼いころから赤木晴子にほれており、晴子の写真をダシに花道を柔道部に勧誘しました。柔道の腕前は確かなものの、期末テストでは柔道部でただ1人赤点を4つ取ってしまうなど、勉強は苦手なもよう。

advertisement

第8位:高宮望

 第8位は「高宮望」でした。得票数は11票、得票率は2.1%となっています。

 高宮は桜木軍団の一員で、メガネにパンチパーマが特徴の人物。よく花道をちゃかしては、制裁を下されています。体型が安西先生と似ており、花道から安西先生と同じように顎をタプタプされたことも。

advertisement

第7位:鉄男

 第7位は「鉄男」でした。得票数は15票、得票率は2.9%となっています。

 鉄男は三井の不良仲間です。ケンカが強く、バスケ部襲撃の際に暴れまくった人物。後にバスケ部に復帰した三井と再会した際は、「そっちの方が似合ってるよ おめーには」と不器用なセリフを残しました。

advertisement

第6位:店長(ヒゲ店長)

 第6位は「店長(ヒゲ店長)」でした。得票数は23票、得票率は4.5%となっています。

 花道から「ヒゲ店長」と呼ばれているチエコスポーツの店長は、花道に初めてバスケットシューズを提供した人物です。“エア ジョーダン”シリーズをコレクションしていますが、花道に迫られて“エア ジョーダン 6”をまさかの30円で提供。後にインターハイ出場を決めた湘北バスケ部の活躍に感銘を受け、花道に“エア ジョーダン 1”を譲りました。

advertisement

第5位:赤木晴子

 第5位は「赤木晴子」でした。得票数は28票、得票率は5.4%となっています。

 赤木晴子は、桜木花道の憧れの人。ヒロイン的ポジションのキャラクターです。湘北バスケ部主将である赤木剛憲の妹で、桜木花道をバスケ部に勧誘しました。彼女と花道の仲は結局最後まで進展することはありませんでしたが、物語のラストでバスケ部のマネージャーとなって花道との文通も始まりました。

advertisement

第4位:田岡茂一

 第4位は「田岡茂一」でした。得票数は31票、得票率は6%となっています。

 陵南高校バスケ部監督として登場した田岡茂一。気が短く気性の激しい一面がありますが、選手たちからは慕われています。湘北高校との戦いでは、湘北バスケ部の選手たちの実力を把握し損ねて敗北。試合後のインタビューで「敗因は この私!! 陵南の選手たちは最高のプレイをした!!」と言い切った姿は、男気にあふれていました。

advertisement

第3位:彩子

 第3位は「彩子」でした。得票数は40票、得票率は7.8%となっています。

 彩子は湘北高校の2年生で、バスケ部のマネージャーです。サバサバとした姉御肌の女性で、湘北バスケ部を支えています。傍若無人な花道に物怖じせず、バスケットボールの基礎を教えました。

 リョータから好意を寄せられていることに気づいているものの、表面上はあまり相手にしていないもよう。しかし、試合中リョータの手のひらに「NO.1ガード」と書き込み激励するなど、お互いに強く信頼し合っている様子がうかがえます。

advertisement

第2位:安西光義

 第2位は「安西光義」でした。得票数は79票、得票率は15.4%となっています。

 安西光義は、湘北バスケ部の監督です。温厚な人物に見えますが、かつて名門大学で監督を務めていたころは「白髪鬼(ホワイトヘアードデビル)」と恐れられていました。流川のアメリカ留学に反対して「君は日本一の高校生になりなさい」と告げたり、花道につきっきりで2万本のシュート練習を指導したり、若く有能な選手に対して静かに情熱を注いでいました。

advertisement

第1位:水戸洋平

 第1位は「水戸洋平」でした。得票数は234票、得票率は45.5%となっています。

 水戸洋平は湘北高校の1年生で、桜木軍団の一員です。桜木軍団におけるサブリーダー格であり、初対面のリョータは一目で「こいつがボスだな」と悟っていました。ケンカの実力は高く、かつ理性的で仲間思い。花道の良き理解者であり、朝練に付き合ったシーンもありました。

 特にファンの印象に残っているのは、バスケ部襲撃のラストシーンではないでしょうか。惨事を目撃した先生たちに「やっちまいました バスケ部も三井君も スイマセン…」と、三井やバスケ部をかばう水戸の姿に多くのファンがシビれたはず。

 すべてのランキングは、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.