名前がかっこいいと思う関東地方の旧国名は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 現在の関東地方といえば東京を含めた1都6県を指しますが、江戸時代には相模国、武蔵国、安房国、上総国、下総国、常陸国、上野国、下野国の8カ国から成っており、「関八州」と呼ばれていました。

 今回は「名前かっこいいと思う関東地方の旧国名は?」というテーマでアンケートを行います。旧国名は、現在でも各地の地名に残されているので、親近感が湧く方もいるでしょう。それでは、8カ国の中から編集部がピックアップした3つの旧国を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

常陸(ひたち)

 現在の茨城県の北・東部にあたり、茨城県内に常陸太田市、常陸大宮市などの地名として残されている常陸。大化の改新後まもなく誕生した国といわれており、その名の由来には諸説がありますが、往来が陸路のみの直通(ひたみち)であることから「常陸」になったともいわれています。

advertisement

武蔵(むさし)

 武蔵国は、現在の東京都、埼玉県の大部分、神奈川県の一部を含む広大なエリアでした。現在では東京都に武蔵野市、武蔵村山市の地名が残り、武蔵小金井や武蔵境など駅名としても使われています。「蔵」を「さし」と読むのは、名前が付けられた当時、地名は縁起の良い漢字二字で表さなければならなかったため、半ば強引に当て字になったそうです。

advertisement

相模(さがみ)

 現在の神奈川県西部にあたり、源頼朝が開いた鎌倉幕府が本拠地を置き、戦国時代には小田原北条氏が治めました。現在は、相模原市といった地名をはじめ、相模川や相模湖、相模大野駅など、至る所にその名を留めています。

advertisement

名前がかっこいいと思う関東地方の旧国名は?

 投票の選択肢には、江戸時代に関八州と呼ばれた8ヶ国を用意しました。名前がかっこいいと思う国はどれでしょうか。皆さまの投票をお待ちしております。選んだ理由などもコメントいただけると嬉しいです。それでは、よろしくお願いいたします。

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング