「水族館」が充実していると思う都道府県ランキングTOP10! 第1位は「愛知県」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月10日から12月17日まで、ねとらぼ調査隊では「『水族館』が充実していると思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 家族や恋人と一緒に楽しめるスポットとして人気の水族館。海の生きものたちを間近で見られるだけではなく、触れ合いコーナーやショーなどのイベントも開催されていますよね。「水族館が充実している」と支持を集めたのは、どの都道府県だったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計264票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月10日 ~ 12月17日
質問 水族館が充実していると思う都道府県は?
有効回答数264票
advertisement

第2位:大阪府

 第2位は「大阪府」でした。大阪府には、世界最大級の水族館「海遊館」のほかに、水族館と動物園、美術館を融合したミュージアム「NIFREL(ニフレル)」があります。

 大阪市港区にある海遊館では、太平洋を中心としたさまざまな地域の環境を再現。太平洋水槽では、ダイナミックに泳ぐジンベエザメや、優雅に舞うイトマキエイなどを見ることができます。また、海底トンネルを歩いているような気持ちになれる「魚のとおりぬけ・アクアゲート」や、クラゲの魅力を再発見できる「海月銀河」など、ユニークな展示も目白押しです。

 一方、吹田市千里万博公園にあるNIFRELは、地域や気候区分などで展示を分けるのではなく、「多様性」をテーマに展示エリアを構成。「いろ(色彩の多様性)」「わざ(行動の多様性)」「かくれる(擬態の多様性)」など、特徴別に生き物を分け、その魅力を直感的に楽しめるようになっています。

advertisement

第1位:愛知県

 第1位は「愛知県」でした。愛知県には「名古屋港水族館」や「竹島水族館」などがあります。

 名古屋市港区にある名古屋港水族館は、北館と南館に分かれており、北館ではシャチやイルカ、ベルーガなどを間近で見ることができます。一方、南館では「南極観測船ふじ」が辿ったコースをもとに「オーストラリアの水辺」「南極の海」など、5つの海に暮らすさまざまな生き物を展示。

 また、蒲郡市にある竹島水族館では、常時550種類前後・約5000匹の生き物を飼育しています。なかでも深海生物の種類の多さは全国トップクラスで、ここでしか見られない貴重な生き物もいるのだとか。また、解説プレートのほとんどが担当飼育員によるもので、「日本一解説が読まれる水族館」として紹介されることもあるそうです。現在リニューアル工事のため、2024年3月31日まで休館しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング