【30代以下が選ぶ】「一番安心だと思う銀行」ランキングTOP21! 第1位は「三菱UFJ銀行」【1月1日は三菱東京UFJ銀行が誕生した日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日1月1日は、三菱東京UFJ銀行が誕生した日です。3大メガバンクの一つとして、多くの人が利用している「三菱UFJ銀行」。2006年1月1日に、「東京三菱銀行」と「UFJ銀行」が合併し「三菱東京UFJ銀行」が誕生したことから歴史がはじまっています。2018年4月には、現在の行名「三菱UFJ銀行」に変更。日本のみならず、海外にも支店を構えるなど高い人気を誇っています。

 今回は「三菱東京UFJ銀行が誕生した日」に合わせて、「【30代以下が選ぶ】『一番安心だと思う銀行』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下を対象に実施した「一番安心だと思う銀行」についてのアンケート調査によるもの。

 現在ではネットバンクも人気で、さまざまな銀行を選ぶことができます。その中で、30代以下が「安心」だと思っているのは、どの銀行になったのでしょうか?

advertisement

【30代以下が選ぶ】「一番安心だと思う銀行」ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第2位:ゆうちょ銀行

 第2位は得票率が24.1%の「ゆうちょ銀行」です。2007年に誕生した日本郵政グループの銀行で、総貯金残高や通常貯金口座数はトップクラス。日本郵政グループということで、なじみ深い人も多く安心感があります。

 パソコンやスマホから利用できる「ゆうちょダイレクト」が便利。窓口が開いていない土日や深夜でも取引が可能で、さまざまな場面で活用できます。

 また、全国に約2万4000店舗の郵便局やゆうちょ銀行があり、店舗数が多いのも魅力。地方在住者でも利用しやすく、約3万2000台あるATMも便利です。

advertisement

第1位:三菱UFJ銀行

 第1位は、得票率が25.3%の「三菱UFJ銀行」でした。2006年に「東京三菱銀行」と「UFJ銀行」が合併して誕生した銀行で、当初は「三菱東京UFJ銀行」として営業。その後、現在の「三菱UFJ銀行」へと改名することになります。

 三菱UFJフィナンシャル・グループの銀行で、3大メガバンクの一つとして世界的に事業を行っています。日本が世界にほこる銀行として、安心感を持っている人が多いのではないでしょうか。

 インターネットバンキングの「三菱UFJダイレクト」は、2022年度の「グッドデザイン賞」を受賞するなど、その使いやすさが好評です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング