メディア

声優「古谷徹」さんが演じた、アムロ・レイ以外のキャラで、あなたが一番好きなのは誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 声優・古谷徹さんの名前を知らなくても、「機動戦士ガンダム」の主人公であるアムロ・レイの声といえば、きっと多くの人がピンと来るはず。それほどアムロは古谷さんの代表的なキャラクターの一人ですが、そのほかにも主人公級から脇役まで、古谷さんはこれまで数多くの作品で人気キャラを演じてきました。

 そこで今回は、「古谷徹さんが演じた“アムロ・レイ以外”のキャラクターで一番好きなのは誰?」というアンケートを実施します! 

advertisement

星飛雄馬(巨人の星)

 「巨人の星」の主人公・星飛雄馬を演じた当初、古谷さんはなんとまだ中学生でした。古谷さん自身は5歳の頃から児童劇団に入団し、芸能活動を行っていましたが、アニメの声優としてはこれが記念すべきデビュー作となりました。

 大リーグボールと名付けられた“魔球”を駆使するピッチャー・星飛雄馬の活躍を描く「巨人の星」は、野球少年たちの心を掴み大ヒット。大きな反響を引き起こしました。当時、自分自身と年齢の近い主人公を演じたことで、古谷さん本人も、飛雄馬の成長を演じ続けられたことはとても勉強になったと語っています。

advertisement

ヤムチャ(ドラゴンボール)

 鳥山明さん原作のアニメ「ドラゴンボール」に欠かせないキャラクターのひとりであるヤムチャ。古谷さんはオーディションではなく、音響監督の小松亘弘さんから直々にオファーを受けて抜擢され、ほとんど素に近い感じで演じていたそうです。

 超人的なキャラばかりのドラゴンボールですが、そんな中でヤムチャは、しばしば垣間見える心の弱さや見栄といった“人間臭さ”が大きな魅力。古谷さん自身も、「自分に近いキャラクター」としてヤムチャを挙げています。

advertisement

ペガサス星矢(聖闘士星矢) 

 車田正美さん原作のアニメ「聖闘士星矢」の主人公である星矢は、心根の優しい爽やかな熱血漢で、まさに王道というべき主人公キャラクター。強敵と相対し、何度倒されても立ち上がる不屈の闘志に燃えています。

 そんな星矢は、主にテレビシリーズと劇場アニメ数作品、そして「冥王ハーデス十二宮編」までのOVA作品で古谷さんが演じました。その他の作品によっては森田成一さんや石川界人さんといった別の声優さんが星矢を演じていますが、やはり古谷さんの声が一番しっくりくると感じる往年のファンは少なくないでしょう。

advertisement

タキシード仮面(美少女戦士セーラームーン)

 日本のみならず、世界的にも根強い人気を誇る、武内直子さん原作のアニメ「美少女戦士セーラームーン」。その主人公・月野うさぎの運命の恋人である、タキシード仮面こと地場衛(ちばまもる)も、古谷さんが担当しています。

 そんなタキシード仮面=地場衛といえば、少々大袈裟な言い回しやキザな言動が魅力。古谷さんも演じるにあたって非常に乗り気だったそうで、「セーラームーンR」での仮の姿である「月影の騎士」が去り際に残す俳句(川柳)などは、古谷さんによるアドリブが盛り込まれていたそうです。

 なお、新シリーズである「Crystal」や「Eternal」では野島健児さんがタキシード仮面を演じていますが、やはり旧シリーズの古谷さんの声を思い浮かべるファンも多いのではないでしょうか。

advertisement

安室透(名探偵コナン)

 今や国民的アニメとして数えられるようになった、青山剛昌さん原作のテレビアニメ「名探偵コナン」に登場する安室透は、古谷さんの最も新しい当たり役のひとつ。表向きは私立探偵として活動する公安警察官で、明晰な頭脳と優れた身体能力、そして整った顔立ちと三拍子そろった人気キャラです。

 なお、「安室透」と本名の「降谷零」という名前は、古谷徹さんとアムロ・レイをもじって付けられたもの。また、安室の愛車のナンバーである「7310」は、古谷さんの誕生日の7月31日にちなんでいるそうですよ。

advertisement

まとめ

 ここまで、古谷徹さんが演じてきた代表的なキャラクター5人を紹介してきました。しかし、先述のとおり古谷さんの声優歴はとても長く、担当したキャラも多岐にわたっています。

 そこで選択肢には、所属事務所の公式サイトに掲載されている22人のアニメキャラクターを用意しました。なお、古谷さんが担当したナレーションや「機動戦士ガンダム00」に登場する某キャラは別人という扱いなので含めていません。もしもそのような選択肢以外のキャラクターに投票したいという人は「その他」に投票のうえ、古谷さんが演じた好きなキャラ名をお書きください。

 そのほか、古谷さんが演じるキャラの好きなポイントや、好きなセリフ・演技などもコメント欄にお寄せください。それではアンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.