メディア

【FF人気投票結果】ファイナルファンタジー(FF)でリメイクしてほしい作品は……?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、4月13日から5月7日までの間「『ファイナルファンタジー(FF)』シリーズ、リメイクしてほしい作品は?」というアンケートを実施していました。FF7よりも前の作品に絞ってのアンケートとなっています。

 世界的なゲーム会社、スクウェア・エニックスで「ドラゴンクエスト」とともに2大タイトルとして有名な「ファイナルファンタジー」。FF7の次にリメイクしてほしい作品はどれなのでしょうか?

「ファイナルファンタジー」公式サイトより引用
advertisement

TOP3は?

順位作品名票数
1ファイナルファンタジーⅥ1748
2ファイナルファンタジーⅤ610
3ファイナルファンタジーⅣ367
advertisement

第3位

 第3位となったのは、FF4でした。1991年に発売され、戦闘がターン形式ではなく、リアルタイムで進行するアクティブタイムバトル(ATB)システムが初めて搭載されました。今となってはFFシリーズの特徴ともいえるバトルシステムですが、ここから始まりました!

FINAL FANTASY IV"

FINAL FANTASY IV

860円(08/09 11:48時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位

 第2位はFF5でした! 「アビリティシステム」という言葉が使われるようになった作品でもあります。スーパーファミコン版では主人公(バッツ)の名前がデフォルトで入っていなかったようで、説明書には「スクウェア」と書かれていたそうですよ!

advertisement

第1位

 FF4、FF5ときて、第1位を獲得したのは……FF6でした! 1748票を獲得し、2位と約3倍の差をつけて1位となりました! 1994年に発売され、これまでのファンタジーな世界観とは異なり、機械的な世界が舞台となっています。群像劇のように進んでいくストーリーが好評のようです!

FINAL FANTASY VI"

FINAL FANTASY VI

Amazonの情報を掲載しています

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.