永住したいと思う「京都」の街はどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 平安時代から江戸幕府成立までの長きにわたって政治の中心でありつづけた「京都」。数多くの文化遺産があり、日本有数の観光スポットとしても知られているほか、中央にある山の影響で地域ごとに気候や風景が違うのも特徴です。

 そこで今回は「永住したい京都の街は?」というアンケートを実施します。あなたが永住したいと思う京都の街を教えてください。まずは編集部がピックアップした3つの街について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

舞鶴市

画像:写真AC

 「舞鶴市」は京都府北東部にある自然豊かな街です。舞鶴市・綾部市・福知山市の3市で構成される中丹地域に属していて、通勤、通学、ショッピングなどエリア内での往来も盛んです。

 京都市内や大阪、神戸などへは車なら約2時間でアクセス可能。市内の西地区・東地区にはスーパーや商店街が集まっていて、買い物に便利です。また日本海に面しているため、市内の各所に漁港があり、新鮮な魚介類が手に入るのも魅力です。

advertisement

宇治市

画像:写真AC

 宇治市は京都府南部にあり、京都市や滋賀県大津市と隣接する街です。京都と奈良の中間に位置し、JRや京阪電気鉄道、近畿日本鉄道、京都市営地下鉄の路線が通っているため通勤・通学にも便利です。

 市内には世界遺産の平等院や宇治上神社を始め、多くの歴史・文化遺産があります。また高級茶として知られる「宇治茶」の生産が盛んです。

advertisement

長岡京市

画像:写真AC

 「長岡京市」は京都と大阪のちょうど中間にある街です。京都駅へは電車で約10分、大阪駅へは約30分とアクセス良好。保育所や小中学校、教育機関などが充実しているため、子育て世代からの人気が高い街です。

 「長岡京」という市名にあるように、かつての都が置かれた地であり、多くの文化財が残っています。また西山連峰をはじめ自然も豊かで、美しい景観が楽しめるのも魅力です。

advertisement

永住したいと思う「京都」の街は?

 天橋立で有名な宮津市、伊根の舟屋で知られる伊根町など、京都には特色のある街がたくさんありますよね。あなたが永住したいと思うのはどこですか? その街を選んだ理由も、コメント欄でぜひ教えてください。たくさんの投票をお待ちしています!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング