メディア

人気のファミレスチェーン、あなたが一番好きなお店はどこ?【アンケート】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 気軽に立ち寄れて、おいしくてバリエーションに富んだ料理をいつでも味わえるファミレス。家族はもちろん、友達や団体でも利用できて便利ですよね。そんなファミレスチェーンは数多くあり、それぞれに好みのファミレスもあるのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、私たちの生活に浸透している「ファミレスチェーンの中で、どこが一番好き?」という人気投票を実施しています! 応援したいファミレスにぜひ投票してください!

 それでは、アンケート対象となっている人気ファミレスチェーンの紹介です。

サイゼリヤ

 リーズナブルなメニューの数々で、若者たちから支持を得ているサイゼリヤ。洋食中心のメニュー展開を行う他店と比べ、イタリアンを主軸に置いているところも特徴的です。手番メニューのミラノ風ドリアは、なんと299円という低価格で納得のおいしさ。

 学生のころ、めちゃくちゃお世話になりました。昼間とかに行くと学生が元気いっぱいで元気がもらえます。

画像は「サイゼリヤ」公式サイトより引用
advertisement

ガスト(ステーキガスト)

 数多くのファミレスチェーンを展開するすかいらーくグループのお店。今では常識となった、ワイヤレスベルでの呼び出しやドリンクバーをいち早く取り入れたとか。スタンダードなファミレスタイプの「ガスト」と、ステーキに特化した「ステーキガスト」があります。

 やっぱり、ガストはステーキがおいしいというイメージがありますね。

画像は「ガスト」公式サイトより引用
advertisement

ロイヤルホスト

 第1号店舗の開店が1971年と、歴史が深いロイヤルホスト。洋食中心のメニュー展開で、比較的高級志向なのが特徴です。ボリュームのあるステーキなどを堪能できるほか、定番メニューのオニオングラタンスープは、長く愛される逸品。

 他のファミレスと雰囲気が違うし、値段もちょっと高めなので、特別感ありますよね。個人的にはステーキよりも「欧風ビーフカレー」がオススメです!

画像は「ファミリーレストラン ロイヤルホスト」公式サイトより引用
advertisement

デニーズ

 セブン&アイ傘下で、主に関東・中部地方で展開しているファミレスチェーン。もともとはアメリカのレストランチェーン・デニーズと提携していましたが、現在では日本での独自展開となっています。どの年代もフォローする豊富なメニューが特徴。

 24時間営業している店舗が近くにあるので、よく使わせていただいております。

画像は「デニーズ」公式サイトより引用
advertisement

ココス

 低価格なファミリー向けのメニューを展開するファミレスチェーン。もともとはアメリカンスタイルのレストランとして営業をスタートしましたが、より日本に密着したスタンダードなファミレスに移行しました。特にハンバーグのメニューが多彩で充実。

 ドラえもんのCMのイメージが強かったですが、今は違うらしいです。包み焼きハンバーグといえばココスですよねー。

画像は「ココス」公式サイトより引用
advertisement

バーミヤン

 すかいらーくグループのファミレスチェーンの1つで、関東・中部・関西を中心に展開。メニューは中華料理に特化しているのが特徴です。桃のロゴマークは、中華料理の「医食同源」を表すとか。低価格で本格中華が楽しめて、特に餃子が人気。

 個人的には、天津飯定食がオススメです。めちゃくちゃおいしいですよ!

画像は「バーミヤン」公式サイトより引用
advertisement

ジョナサン

 こちらもすかいらーくグループに属するお店で、もともとアメリカのカフェレストランと提携していました。比較的カジュアルなカフェメニューがメインです。特に女性に人気のライスプレートや、野菜たっぷりのドリアなど、軽めに食べられるのが魅力。

 コスパが良いメニューとしてオススメなのが、若鶏のみぞれ煮膳です。揚げた若鶏と、タレ、付け合わせのオクラとカボチャとナスがめちゃくちゃご飯に合うんですよね。

画像は「ジョナサン」公式サイトより引用
advertisement

びっくりドンキー

 豊富なメニューのバリエーションを持つハンバーグレストラン。ハンバーグとライスがワンプレートになった独自のディッシュが人気で、ボリュームも選べます。もとはハンバーガーのお店でしたが、より独自性を出すために今のスタイルに。

 メニュー表のめちゃくちゃ大きくて、窓みたいなデザインが特徴的なお店ですよね。300gのハンバーグでも比較的安く食べられるのでガッツリ食べたい時に助かります!

advertisement

不二家レストラン

 ペコちゃんでおなじみ洋菓子メーカー・不二家の子会社が運営するファミレスチェーン。スタイリッシュでボリュームのあるフードメニューの中でも、特に本格スイーツが味わえるのが大きな特徴で、スイーツバイキング(一部店舗除く)も実施。

画像は「不二家レストラン」公式サイトより引用
advertisement

ビッグボーイ

 アメリカで運営されているレストランチェーンが、日本でフランチャイズ展開しているお店。日本では、主にステーキやハンバーグを中心としたメニューです。ボリュームたっぷりの肉料理のほか、カレーバーも楽しめます。

 ビッグボーイのサラダバーはめちゃくちゃ良いと思います。あれだけでお腹いっぱいになる時あります。

画像は「ビッグボーイ」公式サイトより引用
advertisement

ジョリーパスタ

 パスタ専門のファミレスチェーンとして、豊富なメニューを取り揃えるお店。本格パスタだけではなく、ピッツァやリゾットなどのイタリアンメニューも充実。またドリンクバーは、ノンアルコールワインが用意されています。

 日替わりパスタが特徴で、職場の近くにあったらうれしいお店ですね!

画像は「ジョリーパスタ」公式サイトより引用

ステーキハウスフォルクス

 焼肉レストラン・安楽亭の傘下として展開するステーキレストラン。ステーキは高級志向で、サーロインや熟成フィレなどバリエーション豊富でサイズも選べます。また、焼き立てパンのブレッドバー(持ち帰りOK)があるのも嬉しいところ。

画像は「ステーキハウスフォルクス」公式サイトより引用

神戸屋レストラン系列

 パン製造会社の神戸屋の子会社が運営するファミレスチェーンで、店舗形態が複数あるのが特徴。焼きたてパンを中心とした洋食レストラン・地中海料理・ベーカリーなどがあり、多彩なパンメニューに心躍ります。

画像は「神戸屋レストラン系列」公式サイトより引用

ステーキハンバーグ&サラダバー けん

 ボリューミーなステーキやハンバーグを、リーズナブルにお腹いっぱい食べられるファミレスチェーン。肉はかなりビッグサイズまで選べるほか、ハンバーグを重ねるタワーハンバーグは圧巻です。カレーバーや、アイスバイキングもあります。

画像は「ステーキハンバーグ&サラダバー けん」公式サイトより引用

その他

 人気のファミレスチェーンの中には、店舗数自体が少ない店舗や、地域限定で展開されている店舗など、まだまだたくさんあります。今回は紹介しきれなかったファミレスが一番好きな人は、その他に投じてください。

 以上の作品が、投票の対象になります。下のアンケートから投票してください!

アンケート

ファミレスチェーン、あなたが一番好きなお店はどこ?
合計:1568票
実施期間:2020/06/08〜2020/07/07
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.