メディア

今年のGWは去年とどう違った? ステイホームの大型連休をAI分析 

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月の大型連休、通称ゴールデンウィークは、例年であれば旅行やショッピングなどで多くの人が移動する期間です。しかし今年は話が別。政府による緊急事態宣言の真っただ中だったこともあり、これまでとは違ったGWを過ごした人がほとんどだったのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊ではAIを用いてSNSを解析し、「ゴールデンウィーク」に関するTwitter上の反応を調べてみました。

 本記事はAI記者により自動生成しています。

「ゴールデンウィーク」とよくツイートされている言葉を可視化

 この話題と一緒につぶやかれた単語が並ぶ【ワードクラウド】では、「ゴールデンウィーク」を中心に「コロナ」「自粛」「gw」「ステイホーム」「仕事」「休み」などが並びました。

advertisement

言葉同士の結びつき

 出てきた言葉を出現パターンが似たもの同士で結ぶと上記のようになります。出現数が多い言葉ほど大きく、また共起の程度が強いほど太い線で結ばれています。

advertisement

どんな感情を抱いた人が多い?

 この話題に関する人々の感情の傾向を、「喜び」「好き」「恐れ」「悲しみ」「怒り」の5つに分類してみました。四角い形をしたマーカーは、各感情の度合いが大きいほど赤く大きく表示されます。

 結果を見ると、大きかった感情の順に「喜び」「悲しみ」となっていることが分かります。

advertisement

「ゴールデンウィーク」と一緒にツイートされている名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞では「仕事」「休み」「コロナ」などが並びました。

advertisement

「ゴールデンウィーク」と一緒にツイートされている動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、動詞では「終わる」「思う」「行く」などが並びました。

advertisement

「ゴールデンウィーク」と一緒にツイートされている形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、形容詞では「いい」「楽しい」「良い」などが並びました。

advertisement

「ゴールデンウィーク」と一緒にツイートされている名詞 – 名詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 名詞では「ゴールデンウィーク-休み」「ゴールデンウィーク-仕事」「ゴールデンウィーク-予定」などが並びました。

advertisement

「ゴールデンウィーク」と一緒にツイートされている名詞 – 動詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 動詞では「ゴールデンウィーク-終わる(否:3.90%)」「ゴールデンウィーク-過ごす」「ゴールデンウィーク-入る」などが並びました。

advertisement

「ゴールデンウィーク」と一緒にツイートされている名詞 – 形容詞は?

 出現頻度の高い単語を、特徴の大きいスコア順に見てみると、名詞 – 形容詞では「ゴールデンウィーク-いい」「ゴールデンウィーク-無い(否:33.33%)」「ゴールデンウィーク-多い」などが並びました。

advertisement

調査概要

調査期間2020年5月1日~5月7日
調査対象Twitter
調査件数1000件(10%サンプリング)
調査キーワードゴールデンウィーク
調査方法対象期間のTweetを「 AIテキストマイニング by ユーザーローカル 」によるテキストマイニングにより分析
備考なし

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.