【NHK】「近畿地方の放送局所属」で好きな女性アナウンサーランキングTOP10! 第1位は「嶋田ココ」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年12月25日から12月31日までの間、ねとらぼ調査隊では「【NHK】『近畿地方の放送局所属』で好きな女性アナウンサーは?」というアンケートを実施していました。

 アナウンサーといえば、毎日のニュースをわかりやすく伝えたり、番組の司会進行を務めたりと、テレビ局に欠かせない職業のひとつです。NHKのアナウンサーは、入局すると基本的にまずは地方局へ配属となるため、ローカル番組で活躍する人も少なくありません。

 今回のアンケートでは計501票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年12月25日~12月31日
有効回答数 501票
質問【NHK】「近畿地方の放送局所属」で好きな女性アナウンサーは?
advertisement

第2位:石橋亜紗

 第2位は「石橋亜紗」アナウンサー。得票数は104票、得票率は20.8%です。

 2014年に入局後、熊本放送局へ配属された石橋アナ。その後は大阪放送局、東京アナウンス室を経て2021年から再び大阪放送局に勤務しています。

 一度目の大阪勤務では「ニュースほっと関西」を担当していたため、おなじみの顔として親しみを感じている人も多いのではないでしょうか。再び大阪放送局所属となってからは「ニュースきん5時」と「歴史探偵」を担当し、現在は休養に入っています。

 石橋アナといえば、高いアナウンススキルと落ち着きのある声、そして親しみを感じさせる笑顔が魅力的。復帰後の活躍も楽しみですね。

advertisement

第1位:嶋田ココ

 第1位は「嶋田ココ」アナウンサーです。得票数は137票、得票率は27.3%でした。

 2020年に入局し、長崎放送局を経て2023年に大阪放送局へ異動となった嶋田アナ。長崎放送局では「イブニング長崎」のキャスターを務めていました。大阪放送局に来てからは、「ほっと関西」「列島ニュース」などを担当しています。

 出身は兵庫県宝塚市で、関西の視聴者からすれば地元出身のアナウンサーとなり、親近感がわく人も多いのではないでしょうか。華やかな笑顔や覚えやすい名前も印象的ですよね。大学時代はフラダンスサークルに所属し、大阪放送局が開催したイベント「BK大感謝祭」では、フラダンスの魅力を伝えるトークを担当しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アナウンサー」のアクセスランキング