「秋田県」でイケてると思う街はどこ?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 山海の幸や趣あふれる温泉地、華やかな郷土芸能など、たくさんの魅力を持つ秋田県。日本一深い田沢湖や名瀑として知られる安の滝など、豊かな自然に恵まれた県でもあります。

 今回ねとらぼ調査隊では「『秋田県』でイケてると思う街はどこ?」というアンケートを実施します。皆さんが最もイケてると思う街に、ぜひご投票ください! それでは秋田県にある街から3つの街をピックアップして紹介します。

advertisement

秋田市

画像:写真AC

 秋田県の中核を担う都市、秋田市。県中央に位置する秋田市は、出羽山地と日本海に挟まれた自然あふれる街です。1989年には市制施行100周年を迎え、1997年には中核市への移行を果たしています。

advertisement

横手市

画像:写真AC

 秋田県の南東部に位置する横手市。主要街道が多く走る横手市は古来より交通の拠点であり、政治・経済の中心地として発展してきました。『青い山脈』などで知られる作家・石坂洋次郎ゆかりの地です。明治・大正時代の歴史を感じる建物が多く立ち並んでいます。B級グルメの「横手やきそば」や、小正月に作られる「かまくら」も有名ですね。

advertisement

大館市

画像:写真AC

 秋田県の北部に位置し、青森県と隣接している大館市。東京都の渋谷にある定番の待ち合わせスポット「ハチ公」像のモデルとなった「忠犬ハチ公」の故郷として知られている街です。伝統工芸品の「大館曲げわっぱ」や、特産品の「比内地鶏」なども全国的に知られていますね。

advertisement

「秋田県」でイケてると思う街はどこ?

 秋田県にある街から3つの街をピックアップして紹介しました。投票対象は全25市町村となります。コメントでは投票した街の好きな点や特産品など、ご自由にお寄せください。それでは下のアンケートより、ご投票よろしくお願いします!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング