【社会人が選ぶ】最強の博多みやげ(銘菓)ランキングTOP12! 第1位は「博多通りもん」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の社会人を対象に「博多みやげ(銘菓)で最強の一品はどれですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の社会人から「最強の一品だと思う」と票を集めたのは、どの博多みやげ(銘菓)だったのでしょうか? さっそくランキングを見ていきましょう。

・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年12月22日
調査対象全国の社会人
有効回答数334票
advertisement

【社会人が選ぶ】最強の博多みやげ(銘菓)ランキング

辛子めんたい風味 めんべい プレーン 2枚入×16袋"

辛子めんたい風味 めんべい プレーン 2枚入×16袋

1,798円(04/16 20:55時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第2位:辛子めんたい風味 めんべい

 第2位は「辛子めんたい風味 めんべい」でした。めんべいは創業100年を超える食品メーカー「山口油屋福太郎」の大ヒット商品で、パリッとしたせんべいに福岡名物の明太子と海鮮のうま味を組み合わせたお菓子です。

 ねぎやマヨネーズ、とり皮風味、明太バター風味など、味のレパートリーが豊富な点も特徴の一つ。個包装で手軽に食べることができるため、家族や友人はもちろん職場へのおみやげとしても喜ばれています。

advertisement

第1位:博多通りもん

 第1位は「博多通りもん」でした。得票率は全体の3分の1を超える34.4%となっています。博多通りもんは、1929年創業の和菓子店「明月堂」が製造・販売する“西洋和菓子”です。

 「通りもん」とは、毎年5月3~4日に開催されるお祭り「博多どんたく」で三味線や笛、太鼓を奏でながら練り歩くさまを博多弁で表したもの。ミルクの香りが優しい皮と、しっとりした白あんの組み合わせはやみつきになる味わいと好評です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.