メディア

ラーメンを1日2杯食べた…… どれくらい運動すればチャラになる? 医師が回答

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 番組に寄せられた健康の疑問「ラーメン2杯…… 食べ過ぎって運動だけでチャラにできる?」に対して、医師が回答した。

advertisement

ラーメン2杯いいですね~

 若いころは私もいけましたが、今は蕎麦の方がいいですね。

 このラーメン2杯分のカロリーを運動だけでチャラにできるかどうかですが……チャラにできますよ。あなたが体重60kgと仮定して説明しますと、ラーメン1杯分のカロリーですが、塩?醤油?味噌?チャーシューや鶏肉は入っているか?など様々な要因はありますが、平均的にはラーメン1杯およそ800kcalでしょうかね。となると2杯で1600kcalを運動でチャラにすればいいわけです。

 ジョギングだとおよそ5時間、サッカーや野球、テニス、バレーボール、バトミントン、スキーだとおよそ4時間、水泳や激しいダンスだとおよそ3時間。いずれも頑張ればできる範囲です。

 ま、私はできませんけどね。

 そんな運動できないという方、ご安心ください。人間は生きているだけで基礎代謝として1200-1500kcalは消費しますので、ラーメン2杯だけなら一日過ごすだけでもチャラとなります。大切なことは、毎日体重を測定することで、体重に大きな変化がなければ、ラーメン2杯食べようと、しっかりとカロリー消費ができているということですので、体重計に毎日乗る習慣をつけましょう。

 ただし、塩分の取りすぎには十分注意してくださいね。

advertisement

番組情報

草野満代 夕暮れWONDER4
毎週月曜〜木曜 16:00 – 18:00番組HP
素敵な音楽&豊かな暮らしを、あなたに!「草野満代 夕暮れWONDER4」

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.