INDEX
2023年12月23日から12月30日までの間、ねとらぼ調査隊では「『日本テレビの女性アナウンサー』で司会進行がうまいと思うのは誰?」というアンケートを実施していました。
テレビ局が放送する番組には、情報を分かりやすく的確に伝えるアナウンサーの存在が欠かせません。特に大勢のキャストが出演する番組の司会進行は、アナウンサーの腕の見せ所でもあります。日本テレビに勤務する女性アナウンサーのうち、「司会進行がうまい!」という評価を獲得したのは誰だったのでしょうか?
※本アンケートは2023年12月23日時点で日本テレビに在籍していた女性アナウンサーを対象にしています。
今回のアンケートでは計270票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果をチェックしてみましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2023年12月23日 ~ 12月30日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 270票 |
| 質問 | 「日本テレビの女性アナウンサー」で司会進行がうまいと思うのは誰? |
第2位:徳島 えりか
第2位は「徳島 えりか」アナウンサーでした。2011年に入社してすぐに鈴江アナのピンチヒッターとして「真相報道 バンキシャ!」に出演し、さらに「ZIP!」の新レギュラーに抜擢された経歴を持つ徳島アナ。
2019年から2021年までは「ZIP!」の総合司会も担当し、朝の顔として親しまれました。早朝の番組にぴったりの、さわやかな雰囲気に惹かれた人も多いのではないでしょうか。
現在は「news every.」のキャスターや「シューイチ」の司会を務めるなど、日テレの番組になくてはならない存在となっています。
第1位:水卜 麻美
第1位は「水卜 麻美」アナウンサーでした。「ミトちゃん」の愛称で親しまれている水卜アナは、日テレの看板アナウンサー。
2010年に入社後、数々のグルメをおいしそうに味わう食リポでたちまち人気者に。ほがらかな笑顔や自然体なところも魅力的ですよね。現在は「ZIP!」の総合司会を務めているほか、「有吉ゼミ」などに出演しています。
ORICON NEWSが発表する「好きな女性アナウンサーランキング」では5年連続1位に輝き、殿堂入りを果たした水卜アナ。2023年に俳優の中村倫也さんと結婚を発表した際は、大きな話題となりました。
コメント欄には「水卜ちゃんのZIP!の司会進行は、安心して見ていられる」という声が寄せられています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「インスタントとは思えない」 40~50代男性が選ぶ“言わなかったら袋麺とばれなそうな袋麺”ランキング上位に集まった声「アレンジすると感動」(1/3) | ラーメン ねとらぼリサーチ