【都民が選ぶ】永住したい「西武新宿線沿いの街(駅)」ランキングTOP26! 第1位は「上石神井」と「高田馬場」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東京都在住者を対象に、「永住したい西武新宿線沿いの街(駅)は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都の西武新宿駅と埼玉県の本川越駅を結ぶ西武新宿線。その中で、東京都在住者から「永住したい」と支持を集めたのは、どの街(駅)だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月26日
調査対象東京都在住者
有効回答数415票
advertisement

【都民が選ぶ】永住したい「西武新宿線沿いの街(駅)」ランキングTOP26!

画像:PIXTA
advertisement

第1位:上石神井

画像:写真AC

 第1位には2つの街(駅)が並びました。1つ目は「上石神井」です。東京都練馬区に位置し、各駅停車のほか、準急・急行・通勤急行が停車します。急行を利用すれば、終点の西武新宿にはおよそ15分と、都心へのアクセスは良好です。

 駅周辺には、24時間営業の「西友上石神井店」といったスーパーマーケットのほか、商店街が広がり、買い物には便利そうです。駅から少し離れると、「石神井公園」「善福寺公園」など、自然を感じられるスポットも点在しています。

advertisement

第1位:高田馬場

画像:PIXTA

 第1位の2つ目は「高田馬場」です。東京都新宿区に位置する高田馬場駅は、西武新宿線のほか、JR山手線、東京メトロ東西線が乗り入れており、渋谷・池袋・大手町など、都内各方面へのアクセスも良好。早稲田大学をはじめ、多くの大学や専門学校が集まる学生街でもあり、通勤や通学で多くの人が利用しています。

 そんな高田馬場には、ファッション店や雑貨店、アミューズメント施設などがそろう「BIGBOX高田馬場」といった商業施設も所在。また、駅周辺は、とんかつ屋やラーメン店、居酒屋など、多くの飲食店が集まり、グルメ激戦区としての顔も持ち合わせています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング