【60代以上の男性が選ぶ】かっこいい「小田急小田原線」の駅名ランキングTOP24! 第1位は「新百合ヶ丘」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2024年1月20日から1月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「『小田急小田原線』の駅名で名前がかっこいいと思うのはどこ?」というアンケートを実施していました。

 東京都新宿区の新宿駅から神奈川県小田原市の小田原駅までの47駅を結ぶ「小田急小田原線」。その中で「この駅名はかっこいい!」と支持を集めたのは、いったいどの駅だったのでしょうか。

 本記事では、寄せられた投票の中から「60代以上の男性」の結果に絞ったランキングを紹介します。さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月20日 ~ 1月26日
有効回答数 334票
質問「小田急小田原線」の駅名で名前がかっこいいと思うのはどこ?
advertisement

第2位:成城学園前

画像: 写真AC

 第2位は「成城学園前」駅でした。

 東京都世田谷区にある成城学園前駅は、小田急小田原線のみが乗り入れている単独駅です。快速急行を除く全ての列車が停車します。

 駅名の由来は、「成城学園」の要請で駅を設置したことにあるそう。現在も近くには成城大学などの学校が集まり、学生たちでにぎわいます。また、周辺には高級住宅街が広がっていることでも知られています。

advertisement

第1位:新百合ヶ丘

画像:写真AC

 第1位は「新百合ヶ丘」駅でした。

 神奈川県川崎市にある新百合ヶ丘駅は、小田急小田原線と小田急多摩線の乗り入れる駅で、1974年に小田急多摩線開業に合わせて駅も開業しました。

 駅名の中の「百合ヶ丘」は、隣駅の名前で周辺のニュータウンの町名でもあります。新百合ヶ丘駅周辺には複数の商業施設や映画館などが集まるほか、大学や総合病院もあり、生活利便性が高いといえるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング