【50代以下が選ぶ】「老後に移住してみたい都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「沖縄県」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本トレンドリサーチは、ロゴスホームと共同で50代以下の男女を対象に「老後に移住してみたい都道府県」に関するアンケートを実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 47都道府県の中で、50代以下の人から「老後に移住してみたい」と思われていたのはどこだったのでしょうか。早速ランキングをみていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月19日~1月22日
調査対象全国の50代以下の男女
有効回答数800人

(出典元:トレンドリサーチ|【50代以下の男女800人に聞いた】老後に移住してみたい都道府県ランキング!

advertisement

【50代以下が選ぶ】「老後に移住してみたい都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:東京都

画像:PIXTA

 第2位は「東京都」でした。東京都は1000万人以上の人が暮らす世界有数の大都市です。23区と多摩地域、島しょ地域の3つの地域からなっており、小さな面積ながらさまざまな地形を有しています。

 東京都を選んだ人からは「都会や発展した場所だと、利便性が良いから」(10代・女性)「車が無くても生活に困ることがなさそうだから。地元は車が無いと何も出来ないので車を運転出来なくなるととても困るから」(50代・男性)などのコメントが寄せられました。鉄道はもちろん、飛行機やバスなどの移動手段が充実していることが魅力なのかもしれませんね。

advertisement

第1位:沖縄県

画像:PIXTA

 第1位は「沖縄県」でした。日本の南西端に位置する沖縄県は、東西1000キロメートル、南北400キロメートルに及ぶ広大な海域に大小160の島しょが散在している島しょ県です。亜熱帯海洋性気候で一年中温かいことが特徴で、貴重な動植物が生息・生育する豊かな自然が広がっています。

 沖縄県を選んだ人からは「のんびり過ごしたいから」(30代・女性)「時間を気にせずゆっくりと暮らせそうだし、自然に癒やされて良いなと思えた」(30代・男性)などの意見が寄せられました。過ごしやすい環境や、ゆったりした時間の流れを魅力的だと感じる人が多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング