「やっぱりシナモン!」「ポチャッコ3位」 第35回サンリオキャラクター大賞の中間順位発表! ファンの反応は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ファンのお気に入りサンリオキャラクターを選ぶ「サンリオキャラクター大賞」。1986年にスタートし、2020年で35回を迎える毎年恒例のイベントとなりました。

 2020年のサンリオキャラクター大賞は4月10日から5月25日まで投票を受付中。5月12日には中間順位が発表され、中間1位となった「シナモン」や「ポチャッコ3位」がトレンド入りし、Twitterでも話題となっています。

 中間発表を経て、ネットではどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「2020年サンリオキャラクター大賞」公式サイトより引用
advertisement

中間発表の前日から盛り上がりを見せる

 中間発表の前日となる5月11日19時ごろに盛り上がりを見せ、中間順位が公開された5月12日11時ごろから再び話題に。同日14時にピークを迎えました。

advertisement

「やっぱり!」不動の人気を誇るシナモン

 中間発表での1位は、シナモロール(シナモン)。ちなみに、シナモンは2017年と2018年で1位を獲得しており、2019年は惜しくも2位でした。

 過去に連覇を果たした人気キャラクターのシナモンに対して、ファンからは「やっぱりか!」「シナモン中間発表1位おめでとう。最後まで全力で応援するよ!」といった声が寄せられています。

advertisement

ポチャッコが数年ぶりにトップ3! その理由とは

 Twitterでは中間1位の「シナモン」だけでなく、「ポチャッコ3位」もトレンド入りしていました。

 ポチャッコはキャラクター大賞の第6回で1位となった過去があるのですが、ここ数年のキャラクター大賞ではトップ3にすら入れていません。

 そんなポチャッコですが、中間発表とはいえ3位に食い込んでいます。なぜなのでしょうか?

 実は、ポチャッコの誕生日は2月29日。2020年は4年に1度のうるう年であり、ポチャッコの誕生日でもあるため、ポチャッコのファンからより一層と応援の声が増しているからだそうです。

advertisement

「ぐでたま入ってない(泣)」ランク外のキャラクターを応援するファンも

 今回の中間発表では10位までのキャラクターが発表されました。残念ながらランク外となってしまったキャラクターに対しても、ファンからは応援する声が後を絶ちません。

 特に注目されていたキャラクターは「ぐでたま」「KIRIMIちゃん.」でした。投票は5月25日まで受け付けているので、ここから順位が大きく変動するかもしれません。

調査概要

調査期間2020年5月11日~2020年5月12日
調査対象Twitter
調査件数2059 件(10%サンプリング)
調査キーワード#サンリオキャラクター大賞 中間発表
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング