メディア

【ドラゴンクエスト】スライム系モンスター人気ランキング 第1位は「はぐれメタル」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 5月11日から5月24日まで、ねとらぼ調査隊では「ドラクエのスライム系モンスターで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、ゲーム「ドラゴンクエストV 天空の花嫁(ドラクエ5)」に登場する12種類のスライム系モンスター。好きなモンスターが選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントでモンスター名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1423票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:しびれくらげ

 第10位は「しびれくらげ」でした。得票数は13票、得票率は0.9%となっています。

 しびれくらげは「ドラゴンクエストII 悪霊の神々(ドラクエ2)」で初登場したモンスターです。ホイミスライムの色違いで、まひ攻撃を繰り出す厄介なモンスター。「ドラクエ5」からグループをまひ状態にさせる「やけつくいき」を使うようになったため、苦労したプレイヤーも多いでしょう。

advertisement

第9位:バブルスライム

 第9位は「バブルスライム」でした。得票数は14票、得票率は1%となっています。

 バブルスライムは「ドラクエ2」から登場するモンスターです。スライムがさらに溶けたような見た目をしています。どのシリーズでも序盤に登場することが多く、どく攻撃を持っているため「どくけしそう」や「キアリー」がないと、街へ引き返す羽目になります。

advertisement

第8位:スライムベホマズン

 第8位は「スライムベホマズン」でした。得票数は41票、得票率は2.9%となっています。

 スライムベホマズンは「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち(ドラクエ4)」で初登場したモンスターです。キングスライムの色違いで、名前の通り全体回復魔法「ベホマズン」を使用します。

advertisement

第7位:メタルスライム

 第7位は「メタルスライム」でした。得票数は45票、得票率は3.2%となっています。

 メタルスライムは、シリーズ第1作「ドラゴンクエスト(ドラクエ1)」から登場するモンスターです。名前の通り金属のようなカラーリングをした、スライムの色違い。防御力が非常に高く逃げやすいという特性を持っていますが、倒すと多くの経験値を得ることができます。

advertisement

第6位:キングスライム

 第6位は「キングスライム」でした。得票数は102票、得票率は7.2%となっています。

 どこで入手したのか王冠を戴いた、名前のとおりスライムの王様的存在。通常のスライムとは段違いの強さを誇り、豊満なボディを活かして体当たりしたり押しつぶしてきたりします。そのままの姿で登場する以外に、8匹のスライムが合体してキングスライムになることがあります。

advertisement

第5位:ホイミスライム

 第5位は「ホイミスライム」でした。得票数は116票、得票率は8.2%となっています。

 スライムの身体にクラゲのような触手が生えた、まるで昔ながらのイメージの火星人のような姿をしたスライム。名前の通りホイミなどの回復系呪文を唱えることができます。

 初登場は「ドラクエ2」で、以降ほとんどの作品に登場しています。後に「ドラクエ4」の第一章で「ホイミン」として仲間になることで、ドラクエシリーズにおける記念すべき仲間モンスター第1号となりました。

advertisement

第4位:メタルキング

 第4位は「メタルキング」でした。得票数は144票、得票率は10.1%となっています。

 メタルキングは「ドラクエ4」で初登場したモンスターです。名前の通りメタルスライムの王様にあたる存在で、全体的に高いパラメータを持っています。「ドラゴンクエストVI 幻の大地(ドラクエ6)」では、メタルスライムが合体してメタルキングになることも。莫大な経験値はもちろん、低確率でドロップするアイテムも魅力的です。

advertisement

第3位:スライム

 第3位は「スライム」でした。得票数は206票、得票率は14.5%となっています。

 ドラゴンクエストシリーズの看板モンスター、スライム。ほとんどのシリーズ作品で序盤に遭遇する最弱モンスターとして定着しています。モンスターを仲間にできる作品においても、仲間にする難易度は非常に低く、早い段階から共に旅をすることができます。

 コメントでは「スライム系全般が好きだけど、やっぱり王道のスライムだな」との声が寄せられていました。

advertisement

第2位:スライムナイト

 第2位は「スライムナイト」でした。得票数は295票、得票率は20.7%となっています。

 スライムナイトは「ドラクエ5」で初登場したモンスターです。多くの作品で序盤から登場しますが、ホイミで回復したり痛恨の一撃を繰り出したりと、敵モンスターとしては厄介な存在。一方で仲間にするとオールラウンダーとして活躍するので、終盤までパーティメンバーとして定着していたというプレイヤーも多いのではないでしょうか。

 コメントでは「序盤から終盤までお世話になった」「序盤から仲間にできるし装備も充実しているから、育てるのが楽しい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:はぐれメタル

 第1位は「はぐれメタル」でした。得票数は328票、得票率は23%となっています。

 はぐれメタルは「ドラクエ2」から登場するモンスターです。バブルスライムの色違いで、金属のようなカラーリングをしています。メタルスライム同様に素早く逃げやすいという特性を持っていますが、倒すことでもらえる経験値は莫大。エンカウントしただけで興奮してしまうようなモンスターです。「ドラクエ5」では仲間モンスターの一種となり、「ドラクエ6」では職業にもなりました。

 コメントでは「はぐれメタルには経験値でお世話になった」「やはり経験値がモノをいう」といった声が寄せられていました。はぐれメタルにとっては不本意かもしれませんが、多くのプレイヤーがお世話になったモンスターですね。

コメントで多かったのは「スライムつむり」

 今回のアンケートでは、選択肢にないスライム系のモンスターを「その他」として投票していただき、コメントでモンスターの名前を教えてもらいました。

 コメントで特に多かったのは、スライムつむり。「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(ドラクエ3)」で初登場したモンスターで、巻貝を背負ったスライムです。「スクルトは厄介だけど、かわいいから好き」といった声や、色違いのマリンスライムが好きとの声も寄せられていました。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.