「100年前(1924年)に人気だった赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 女の子の1位は「幸子」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 明治安田生命は、毎年行っている「生まれ年別の名前調査」の最新結果を発表しました。今回はその中から、100年前の1924年に人気だった女の子の名前をご紹介します。

 100年前に人気だったのは、果たしてどのような名前だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

(出典元:明治安田生命「生まれ年別の名前調査」

advertisement

「100年前(1924年)に人気だった赤ちゃんの名前」ランキングTOP10

画像:PIXTA
advertisement

第2位:文子

 第2位は、「文子」でした。

 「文子」は、「ふみこ」「あやこ」といった読み方をする名前です。「文」の字は文字や書物を指す他、学問や芸術、そして外見を飾るといった意味もあります。自分の子どもには教養と美しさを兼ね備えた大人になってほしい、という願いを持った親御さんが多かったのかもしれません。明治から昭和にかけて人気が高く、4年連続で1位になっていたこともあります。

advertisement

第1位:幸子

 第1位は、「幸子」でした。

 「幸子」は、「さちこ」「ゆきこ」といった読み方をする名前です。「幸」には幸福や幸運、かわいがる、大切にするというポジティブな意味が多くあります。その子が幸せで周囲の人からも大切にされる存在になるように、という願いなどを込めて付けられることもあったでしょう。ランキングでは1921年からトップ10入りをし、徐々に人気が上がっていき1924年には1位となりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング