【社会人が選ぶ】もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら「名前に使いたい漢字」ランキングTOP20! 第1位は「美」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら名前に使いたい一文字は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 社会人が「女の子が生まれたら名前に使いたい」と考える漢字は何なのでしょうか? それではランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年10月12日
調査対象全国の社会人
有効回答数325票
advertisement

【社会人が選ぶ】もし赤ちゃん(女の子)が生まれたら「名前に使いたい漢字」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:愛

 第2位に選ばれたのは「愛」でした。「あい」のほかに、「ちか」「なり」「なる」「まな」「めぐむ」などのいろいろな読み方ができ、「かわいがる」「慈しむ」といった意味を持つ漢字です。そんな愛を使った名前は、「乃愛」「愛奈」「愛真」などが挙げられます。

advertisement

第1位:美

 第1位に選ばれたのは「美」でした。美は、「み」「び」「はる」「ふみ」「よし」などのいろいろな読み方ができ、「美しい」「きれい」のほかに「よい」「りっぱな」「正しい」といった意味もあります。そんな美が入った名前には、「美しくきれいに育ってほしい」という願いをはじめ、「自立した立派な女性に育ってほしい」といった意味も込められていそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング