「ラーメン」を食べに行きたい都道府県はどこ?【2024年版・人気投票実施中】
国民食のひとつとして、老若男女問わず多くの人に愛されている「ラーメン」。醤油、味噌、塩、豚骨と幅広い味わいが魅力で、なかには土地ごとに発展していった独自の「ご当地ラーメン」もあり、「一度はラーメンを食べに行ってみたい!」と思う都道府県がある人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、「『ラーメン』を食べに行きたい都道府県はどこ?」というアンケートを実施します。あなたが実際に足を運んで食べてみたいと思うラーメンがある都道府県を教えてください! それでは今回は、ラーメンで有名な4つのエリアを紹介します。
北海道
日本の最北端に位置する「北海道」は、一段と寒さの厳しいエリア。豊かな自然と広大な土地を背景に、多種多様なグルメが楽しめますが、ラーメンも高い人気を誇ります。
札幌市で親しまれているのは、濃い味噌ベースのスープが特徴的な「札幌ラーメン」。中太のちぢれ麺にスープがよく絡み、シャキシャキしたもやしをはじめとした野菜とも相性ピッタリです。ほかにも、あっさりとした塩味スープの「函館ラーメン」や、魚介類と豚骨・鶏ガラなどからダシをとった醤油スープの「旭川ラーメン」など、さまざまな特徴を持ったラーメンが愛されています。
新潟県
日本海に面している「新潟県」も、冬の寒さが厳しいエリア。そんな新潟県では、「新潟5大ラーメン」と称される5種類のラーメンがあり、その食文化の豊かさが垣間見えます。
生姜がたっぷり使われた「長岡生姜醤油ラーメン」、濃厚な背脂が魅力の「燕背脂ラーメン」、スープで割りながら味わう「新潟濃厚味噌ラーメン」、優しい味わいがどこか懐かしい「新潟あっさり醤油ラーメン」、長年親しまれている「三条カレーラーメン」と、個性豊かなラーメンばかり。ラーメンの食べ歩き旅行も楽しそうですよね。
京都府
日々多くの観光客が訪れる「京都府」は、ラーメン激戦区としても有名なエリア。京都市内だけでもたくさんの激戦区がありますが、特に一乗寺周辺は多彩なラーメン店がひしめきあっていることから「ラーメンストリート」とも呼ばれています。
そんな京都で愛されている「京都ラーメン」は、こってりとした味わいが魅力。しかし、その歴史の長さから大きく3系統に分かれており、その多様性が魅力です。観光しながら、食べ歩きを楽しむのも良さそうですよね。
福岡県
「福岡県」を代表するグルメといえば、白く濁った豚骨スープが特徴の「博多ラーメン」。今も多くの人に親しまれている屋台から始まったとされるラーメンで、現在では「一風堂」「一蘭」といったチェーン店が世界進出を果たすほど、多くの人に愛されています。
博多ラーメンといえばストレートの細麺や、「替え玉」のシステムでおなじみですが、これは「長浜ラーメン」から取り入れられたもの。豚骨を煮込んだスープはシンプルながら、お店ごとに個性があり奥深い一杯を味わえます。
あなたが「ラーメン」を食べに行きたい都道府県は?
その土地ならではの有名なラーメンがある、4つのエリアを紹介しました。今回のアンケートでは47都道府県を選択肢に用意しています。あなたがラーメンを食べに行きたいと思う都道府県への投票とともに、その理由や行ってみたい名店などのコメントもお待ちしています。