【関西の男性が選んだ】日東駒専と産近甲龍の中で「字面がかっこいいと思う大学」ランキングTOP8! 第1位は「龍谷大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西の男性を対象に「日東駒専と産近甲龍の大学の中で字面がかっこいい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関東地方の日東駒専、近畿地方の産近甲龍という8大学の中で、「字面がかっこいい」と関西に住む男性たちから支持されたのはどの大学だったのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年11月22日
調査対象関西地方在住の男性
有効回答数112票
advertisement

日東駒専と産近甲龍の大学の中で字面がかっこいいランキングTOP8!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:駒澤大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率15.2%で2校が並びました。1校目は「駒澤大学」です。1592年に江戸駿河台吉祥寺境内で設立された「学林」を前身とする大学で、1925年に大学令によって現在の「駒澤大学」に改称しました。

advertisement

第2位:近畿大学

画像:PIXTA

 第2位の2校目は「近畿大学」。1925年に「大阪専門学校」、1943年に「大阪理工科大学」が設立され、1949年に新学制により2つの学校が合併して近畿大学となりました。「近大」という略称で親しまれています。また、2016年に大学英文名称を「KINKI UNIVERSITY」から「KINDAI UNIVERSITY」に変更しました。

advertisement

第1位:龍谷大学

画像:龍谷大学

 第1位は得票率31.3%の「龍谷大学」でした。1639年に西本願寺に設けられた「学寮」をルーツとしていて、1922年に大学令によって龍谷大学となりました。大学名は本願寺の山号である「龍谷」に由来しています。「龍」という文字を「かっこいい」と感じた人も多かったのではないでしょうか。空想上の生物である龍は人気が高く、字面も魅力的に感じるのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング