「働きがいのある会社」ランキングTOP15! 大規模部門の1位は「シスコシステムズ」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 GPTW Japanは、「『働きがいのある会社』ランキング ベスト100」を発表しました。これは2022年7月~2023年9月にエントリーした653社を対象にアンケート調査を実施し、調査結果が一定水準を超えた「働きがい認定企業」の中から、上位100社をランキング形式にしたものです。

 本記事では、その中から従業員1000人以上の「大規模部門」のランキングを紹介します。どの企業がランクインしているのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年7月~2023年9月
調査方法「働きがいのある会社」調査により一定水準を満たした企業が「働きがい認定」企業として選出され、その中から上位100社(大・中・小規模ごとの選出社数の合計が100社)をランキング化
有効回答数653社

(出典元:GPTW Japan「2024年版 日本における『働きがいのある会社』ランキング発表!」

advertisement

「働きがいのある会社」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:DHLジャパン

画像:DHL

 第2位は「DHLジャパン」でした。東京都品川区に本社を構える、DHLグループの日本支社として1972年にサービスを開始した貨物運送会社。世界220以上の国・地域にドア・ツードアで安全・確実・スピーディに輸送する、国際エクスプレスサービスと付随するロジスティクスソリューションを提供しています。

 DHLは、世界有数のロジスティクス企業でありながら、常に新しいアイデアでビジネスを広げる方法を探求。「Connecting People,Improving Lives」をスローガンに、あらゆる人が働きがいを感じられる職場づくりを推進しています。マネジメントに対する信用が高く、従業員同士の交流や祝い合う機会が充実しているところも評価されているようです。

advertisement

第1位:シスコシステムズ

画像:Cisco

 第1位は「シスコシステムズ」でした。東京都港区に本社を構える、1992年に設立された企業。ネットワークシステムやソリューションの販売ならびにこれらに関するサービスの提供を行っています。

 シスコシステムズでは、革新的で多様なワークスタイルを推進。障がい者が会社と社会に適応しやすい環境づくりや優秀な女性社員の獲得・育成・維持、若手社員の革新的なアイデアの奨励など、働きやすい環境を整えています。

 過去にも働き方に関するさまざまな賞の受賞歴があり、多くの社員が「会社に行くのが楽しみ」と感じているようです。会社が掲げる目標が明確で、目標の実現に向けた人事制度・人材配置なども適切との評価。多くの社員が納得できる職場環境が整っているようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング