【1月生まれ】「男の子の赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP10! 第1位は「蓮(れん)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名前ランキングを毎月調査・発表しています。 このたび、2024年1月生まれのお子さま6607名を対象に調査した『1月生まれベビーの名付けトレンド』を発表しました。

 今年の干支は龍ですが、男の子の名前によく使われるこの文字は、ランキング入りしているのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月1日~1月31日
調査対象2024年1月生まれの男の子

(出典元:「龍」を用いた「干支ネーム」が増加!10年に1度の強烈寒波が名付けにも影響していた!?2024年『1月生まれベビーの名付けトレンド』発表!

advertisement

【1月生まれ】「男の子の赤ちゃんの名前 人気ランキング」

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:凪(なぎ)

 第2位は「 凪(なぎ)」でした。風がなく海面が穏やかなことを指す漢字です。独特な字形と、日本的な和の風情を持っています。また中性的なイメージもあり、男の子、女の子ともに名付けに用いられることがあります。「静かな海のように、穏やかな人生を送ってほしい」などの願いが込められるようです。

 名前で使えるようになったのは1990年からと比較的最近なのだそうで、近年ではランキング上位に入ることも多くなった名前です。

advertisement

第1位:蓮(れん)

 第1位は「蓮(れん)」でした。スイレン科の多年性水生植物である「ハス」を指す漢字です。ハスの花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」であり、それをイメージして名づけることも。また7月の誕生花であり、その時期に生まれた子にも似合うかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング