【1月生まれ】「女の子の赤ちゃんの名前」人気ランキングTOP11! 第1位は「茉白(ましろ)」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベビーカレンダーは、赤ちゃんの名前ランキングを毎月調査・発表しています。 このたび、2024年1月生まれのお子さま6607名を対象に調査した『1月生まれベビーの名付けトレンド』を発表しました。

 赤ちゃんの名前は年々多様化しています。流行や世相を反映した名前などさまざまですが、2024年の新年に生まれた女の子には、どのような名前が多かったのでしょうか? さっそく結果を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月1日~1月31日
調査対象2024年1月生まれの女の子

(出典元:「龍」を用いた「干支ネーム」が増加!10年に1度の強烈寒波が名付けにも影響していた!?2024年『1月生まれベビーの名付けトレンド』発表!)

advertisement

【1月生まれ】「女の子の赤ちゃんの名前 人気ランキング」

画像:PIXTA(画像はイメージです)
advertisement

第2位:凛(りん)

 第2位は「凛(りん)」でした。読み方を表す「禀」と、氷を表すにすいを組み合わせた漢字で、心身が引き締まる様子を表します。

 寒い、凛々しいという意味を持ち、冬生まれの子に名付けられたり、近年ではおしゃれ感のある名前としても人気のようです。「逆境を乗り越える芯の強さを持つ、凛とした人になって欲しい」などの願いが込められます。

advertisement

第1位:茉白(ましろ)

 第1位は「茉白(ましろ)」でした。「茉」という漢字には「夏」「植物」「美しい」「おしゃれ」のイメージがあり、白という漢字には「爽やか」「けがれのない」のイメージがあります。

 また、ま行で始まる語はママ、まるいなどのようにやさしさや包容力を感じさせる語感になることが多いのも特徴です。さらに「ま」の母音である「あ(a)」の響きには開放感があり、明るく社交的な印象を持たせることもできます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング