「東京のつけ麺」人気ランキングTOP20! 第1位は「麺屋 一燈」【2024年2月27日時点の評価/ラーメンデータベース】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 さまざまなエリアのラーメン店を紹介する日本最大級のラーメン情報サイト「ラーメンデータベース」では、ユーザーからのレビューを活用したラーメン店のランキングを公開しています。今回はその中から、「東京のつけ麺」で評価の高かったお店をランキング形式で紹介します。なお、ランキングは2024年2月27日時点のものです。

※当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
※閉店した店舗が含まれている場合があります。
※記事中の住所は、ラーメンデータベースのサイトに掲載されている情報を引用しています。移転等で変更されている可能性があるため、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

advertisement

「東京のつけ麺」人気ランキング

画像はイメージです(画像:写真AC
advertisement

第5位:つけそば 神田勝本

 第5位は「つけそば 神田勝本」でした。神保町駅から徒歩約5分の同店は、落ち着いた雰囲気のつけ麺専門店。こちらの「清湯つけそば」は煮干しの風味を豊かに感じる清湯スープが特徴で、麺は平打ち麺と細麺の2種盛り。麺を食べ終えたらスープ割りができ、付け合わせのスダチを絞ればシャープな味わいを楽しめます。

【住所】〒101-0064 東京都千代田区神田猿楽町1-2-4

advertisement

第4位:麺屋吉左右

 第4位は「麺屋吉左右」でした。月・火・木・土曜日の週4日営業で、ランチタイムのみオープンする人気店。メニューは大別して「らーめん」「つけ麺」の2種類です。「つけ麺」のスープは魚介と豚骨、両方のうまみがバランスよく感じられるマイルドな味が特徴。喉越しの良いツルツルの中太麺も評判です。

【住所】〒135-0016 東京都江東区東陽1-11-3

advertisement

第3位:麺処 ほん田 秋葉原本店

 第3位は「麺処 ほん田 秋葉原本店」でした。2020年に東十条から秋葉原に移転した人気店で、「醤油つけ」「塩つけ」の2種のつけ麺を提供しています。小麦の香り豊かな麺は、動物と魚介のうまみが絶妙なハーモニーを奏でる清湯スープとの相性が抜群です。

【住所】〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-19

advertisement

第2位:Tokyo Style Noodle ほたて日和

 第2位は「Tokyo Style Noodle ほたて日和」でした。2022年のオープン当初から話題を集めた同店。行列対策として、店頭に置かれた台帳への記帳予約制を取り入れています。

 こちらの「帆立の昆布水つけ麺」はしょうゆ味の「黒」と塩味の「白」の2種類。昆布水に浸った麺に、鶏豚のチャーシューや炙りホタテなどがトッピングされています。ホタテのカルパッチョや鰹塩、わさび、ディル、トリュフオイルなどが別皿で添えられるのも印象的です。

【住所】〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-25 梅屋ビル1階

advertisement

第1位:麺屋 一燈

 第1位は「麺屋 一燈」でした。JR新小岩駅から徒歩3分ほどの同店は、2010年にオープンしたお店。東京や千葉をはじめ、沖縄やアジア各国にも店舗を展開しています。

 看板メニューの「濃厚魚介つけ麺」は、鶏白湯スープをベースに魚介だしを合わせた濃厚なつけ汁が特徴。とろみがあってほんのり甘く、鶏ベースゆえの雑味のないコク深さが楽しめると評判です。小麦を厳選したストレートの太麺は、香りがよくコシがあり濃厚なつけ汁と絶妙なバランス。カモやホタテを使ったつけ麺など、季節ごとの限定商品も魅力的です。

【住所】〒124-0023 東京都葛飾区東新小岩1-4-17

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング