画像:ねとらぼ調査隊

【東海在住者が選ぶ】かっこいいと思う「大学群の名前」ランキングTOP22! 第1位は「東京六大学」【2024年最新調査結果】

画像:ねとらぼ調査隊
ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東海地方在住者を対象に「かっこいいと思う大学群の名前」というテーマでアンケートを実施しました。

 さまざまな大学群がある中、東海地方在住者から「かっこいい」と支持を集めたのはどの大学群の名前だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年2月8日
調査対象東海地方在住者
有効回答数130票
advertisement

【東海在住者が選ぶ】かっこいいと思う「大学群の名前」ランキング

advertisement

第2位:早慶上智

 第2位は「早慶上智」でした。早慶上智とは、東京都に本部を置く難関私立大学「早稲田大学」「慶應義塾大学」「上智大学」の総称です。これらの大学は、充実した研究施設や教育プログラムが提供されており、国内外で高い評価を受けています。卒業生もさまざまな分野で活躍しており、そのネームバリューの高さから、多くの人の憧れとなっているのでしょう。

advertisement

第1位:東京六大学

 第1位は「東京六大学」でした。日本を代表する大学野球リーグ「東京六大学野球連盟」に所属する、「東京大学」「慶應義塾大学」「早稲田大学」「法政大学」「明治大学」「立教大学」の6つの名門大学を指す総称です。スポーツニュースやメディアでも試合結果が取り上げられやすく、これまでに多くのプロ野球選手を輩出。また、野球以外でも、さまざまなスポーツや文化活動などで「東京六大学」を冠した連盟が存在しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング