【関東在住の女性が選ぶ】GMARCHと関関同立の中で「子どもを入学させたい大学」ランキング! 第1位は「青山学院大学」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東在住の女性を対象に「GMARCHと関関同立の中で子どもを入学させたい大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 「GMARCH」とは、東京都に本部を置く6大学の英字頭文字で、学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学を指します。「関関同立」は、関西地方に本部を置く4大学の頭文字で、関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学のことです。

 GMARCHと関関同立の中で、関東在住の女性から「子どもを入学させたい」 と支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年1月11日
調査対象関東在住の女性
有効回答数119票
advertisement

【関東在住の女性が選ぶ】GMARCHと関関同立の中で「子どもを入学させたい大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:明治大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率21.8%の「明治大学」でした。1881年に創立された「明治法律学校」を起源とする大学です。

 同校は、多様な個性を磨き、社会のあらゆる場面で協同を進め、時代を変革する人材の育成を目指しています。2019年には、2031年の創立150周年を見据え「グランドデザイン2030」を制定。学部・研究科の枠を超え、社会のニーズに対応した教育プログラムを展開するなど、さまざまな取り組みを実践しています。

advertisement

第1位:青山学院大学

画像:青山学院大学

 第1位に選ばれたのは、得票率が24.4%の「青山学院大学」でした。キリスト教宣教師が設立した3つの学校をルーツとして、1949年に新制大学として開校しました。

 同校では、学生が所属学部・学科にかかわらず一定範囲の知識・教養と一定水準の技能・能力を備えることを目的に、「青山スタンダード」という教育システムを確立。幅広い学問に触れ異分野の仲間と出会うことで、視野を広げられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング