竹書房のWebコミック配信サイト「WEBコミックガンマ」で不定期連載中の、つくしあきひとさんによるファンタジー漫画『メイドインアビス』。秘境の大穴「アビス」を舞台に、主人公らが生死をかけた未知の冒険に挑む物語で、その異色の作風が話題に。2017年にはテレビアニメ化され、以降も続編が制作されています。
そこで今回は、「『メイドインアビス』のキャラクターで好きなのは?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが好きなキャラクターを教えてください! まずは、メイドインアビスの主要キャラから3人を紹介します。
※以下、物語のネタバレを含みます。
リコ
孤児院で暮らしている、金髪のおさげとメガネが特徴の主人公。レグやナナチと共に、アビスの最下層をめざして探窟しています。裸眼で物を見ると頭痛が起きる体質のため、視力は正常なものの水晶でできたメガネが欠かせません。
記憶力がとても高く、アビスに関する膨大な知識が頭に入っているリコ。孤児院に納めるべき遺物をくすねては叱られることもありました。
レグ
少年の姿をしたロボットで、本作のもう一人の主人公。アビスでリコに拾われて以降、失った記憶を取り戻すため、彼女の探窟に同行します。
とにかく体が頑丈で戦闘能力が高く、深界二層「誘いの森」では「火葬砲(インシネレーター)」でリコを助けるなど、その力で彼女の冒険をサポートします。そんな優秀なロボットですが、おばけなどの不気味な存在が苦手だったり、リコの裸を見て赤面したりと、人間的な感情も持ち合わせています。
ナナチ
ウサギのような耳が生えた、モフモフの体をしている生物で、「んなぁ~」という鳴き声(?)が特徴的なキャラクター。元々は浮浪児で、探掘家ボンドルドに誘われてアビスへ来ましたが、そこで「呪い」についての実験体にされ、このような姿になりました。仲の良かった友人・ミーティは、同じ実験によって人としての原型も失ってしまっています。
壮絶な経験をしてきたため考え方がシビアですが、世話好きで優しい側面もあるナナチ。リコやレグと出会い、ミーティにお別れを告げるシーンに涙したという人も多いのではないでしょうか。
「メイドインアビス」のキャラクターで好きなのは?
かわいらしいキャラクターデザインと、その残酷なストーリーのギャップに多くの人が衝撃を受けた「メイドインアビス」。ぜひ下のアンケート欄から、あなたが好きなキャラクターに投票してください。お気に入りのキャラクターが選択肢にないという場合は「その他」に投票のうえ、コメント欄にキャラ名を記入してください。
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目