「北海道」でイケてると思う街ランキングTOP27! 第1位は「函館市」【2024年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本の都道府県で最大面積を有する「北海道」。その広大な土地には豊かな自然が広がり、漁業や農業、畜産業などが盛んにおこなわれています。また、多くの観光地もあり、「イケてる街」が多数あります。

 そこで今回ねとらぼ調査隊では、2024年1月27日~2月3日の期間「『北海道』でイケてると思う街はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 北海道のどの街が「イケてる街」として票を集めたのでしょうか。それでは早速ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2024年1月27日 ~ 2月3日
有効回答数 184票
質問「北海道」でイケてると思う街はどこ?
advertisement

第2位:小樽市

画像:写真AC

 第2位は「小樽市」でした。札幌市から約1時間ほどの場所にある小樽市は、明治以降、港や鉄道、運河などが整備され「北のウォール街」とも呼ばれるほど成長した街です。

 大正時代に建てられた運河沿いの石造倉庫群がそのまま残されており、商業施設へとリノベーションされているなど、明治大正時代の文化や雰囲気が残るレトロな街並みが魅力の1つとなっています。

 また、小樽は夜景の美しさが有名で「北海道三大夜景」にも数えられています。新鮮な魚介類を生かした小樽グルメなどもあり、昼夜問わず楽しめる「イケてる街」なのではないでしょうか。

advertisement

第1位:函館市

画像:写真AC

 第1位は「函館市」でした。北海道の南側に位置する函館市は津軽海峡に面しており、日本最初の国際貿易港である函館港とともに発展を遂げてきました。

 ベイエリアには明治期に建設された倉庫などが現在も残されており、複合商業施設「金森赤レンガ倉庫」として使われています。戊辰戦争最後の戦いの場として有名な「五稜郭」もあり、北海道唯一の特別史跡に指定されています。

 また、函館山からの眺望は、『ミシュラングリーンガイドジャポン』では「三ツ星」が与えられています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「北海道・東北地方」のアクセスランキング