【ウルトラマン】あなたが好きな「歴代ウルトラ戦士」は誰?【2024年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 円谷プロダクション(以下、円谷プロ)が生み出した国民的特撮ヒーロー「ウルトラマン」。1966年に放送開始されて以降、今もなおシリーズが続々と制作され、実に半世紀以上にわたって多くの人々から愛され続けています。2022年には、庵野秀明さんと樋口真嗣さんによる映画「シン・ウルトラマン」が公開され、こちらも大きな話題となりました。

 そこで今回は、「好きな歴代ウルトラ戦士は?」というテーマでアンケートを実施します。まずは数多くいるウルトラ戦士たちから3人をピックアップして紹介しましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

ウルトラマン

ウルトラ作戦第一号"

ウルトラ作戦第一号

Amazonの情報を掲載しています

 言わずと知れた初代「ウルトラマン」。宇宙警備隊の一員で逃走した宇宙怪獣ベムラーの追跡中、誤って科学特捜隊のハヤタ隊員が操縦する小型ビートルに激突。彼を死なせてしまったことに責任を感じ、自分の命をハヤタ隊員に分け与えて一心同体となります。

 必殺技は両腕を十字型に組んで放つスペシウム光線や八つ裂き光輪など。また、投げ技など格闘術も得意としており、多彩な戦術で数々の強敵から地球を守ってきました。

advertisement

ウルトラセブン

セブン暗殺計画(後編)"

セブン暗殺計画(後編)

Amazonの情報を掲載しています

 ウルトラマンたちの故郷の1つであるM78星雲の恒点観測員340号として、地球に訪れた「ウルトラセブン」。とある地球人の勇気ある行動に心を打たれ、モロボシ・ダンという青年に身をやつし、地球の平和を守ることを決意します。

 エメリウム光線やアイスラッガーが有名ですが、後年では「真紅のファイター」と称されるほどに肉弾戦も得意。1974年に放送された「ウルトラマンレオ」では、レオを徹底的にしごき、後の作品でも継承される師弟関係を築きました。

advertisement

ウルトラマンティガ

ウルトラマンティガ 外伝~古代に蘇る巨人~ [DVD]"

ウルトラマンティガ 外伝~古代に蘇る巨人~ [DVD]

ウルトラマン
3,347円(04/27 14:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

 3000万年の時を超えて登場した謎の巨人という、歴代ウルトラシリーズでも特異な設定から生まれた「ウルトラマンティガ」。V6の長野博さんが演じるマドカ・ダイゴが、ティガの巨人像と一体化して怪獣たちと戦いました。

 ティガの最大の特徴は、3形態のタイプチェンジ能力を駆使した戦い方。ベースのマルチタイプから素早さ重視のスカイタイプ、力重視のパワータイプにチェンジして、戦況に応じたバトルを展開しました。

advertisement

歴代ウルトラ戦士で好きなのは?

 ここまで3人のウルトラ戦士を紹介しました。多様性にあふれ、それぞれに個性とドラマを秘めているウルトラ戦士たちは、いずれも魅力的なキャラクターばかりです。

 選択肢には「ウルトラマン」から「ウルトラマンブレーザー」まで、2024年3月現在、円谷プロの公式サイトに掲載されているウルトラ戦士55人を用意しています。派生作品などに登場するキャラクターは含めていませんが、もし選択肢にないウルトラ戦士に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラ名と投票理由をお書きください。

 また、各ウルトラ戦士の魅力や印象に残っているシーン、好きな必殺技なども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしております!

出典:Amazon.co.jp
最新 ウルトラマン主題歌集 ウルトラマンデッカー"

最新 ウルトラマン主題歌集 ウルトラマンデッカー

V.A.
2,464円(04/27 14:28時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「特撮」のアクセスランキング