【社会人に聞いた】「積立貯金」におすすめの銀行ランキングTOP18! 1位は「ゆうちょ銀行」【3月16日は財務の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日3月16日は「財務の日」です。財務コンサルティングの専門会社である「戦略財務」(現・トリプルグッド税理士法人)が、中小企業に向けて財務の重要性をPRするために制定。「ざ(3)」「い(1)」「む(6)」の語呂合わせと、所得税確定申告の期限の翌日であることが由来です。財務をより良くして、多くの中小企業が健全に繁栄を続けて欲しいとの願いが込められた記念日となります。

 今回は「財務の日」にあわせて、「【社会人に聞いた】『積立貯金』におすすめの銀行ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の社会人を対象に実施した「積立貯金におすすめの銀行」についてのアンケート調査によるもの。

 多くの社会人が「積立貯金におすすめ」と回答したのは、はたしてどの銀行だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【社会人に聞いた】「積立貯金におすすめの銀行」ランキング

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:楽天銀行

 第2位は「楽天銀行」でした。もともとは「イーバンク銀行」として開業しましたが、2009年に楽天(現在の楽天グループ)の子会社となり、2010年に現在の行名に変更しました。

 無料で参加できる「ハッピープログラム」にエントリーすると、資産残高や取引件数に応じて、ATM手数料・他行への振込手数料が無料になる回数が増えたり、楽天ポイントの獲得倍率が高くなったりするなどの特典が魅力。楽天グループのサービスをよく利用する人におすすめです。

 投票した人からは、「楽天証券とリンクしていてつみたてNISAやiDeCo(イデコ)などを行える(50代・男性・総務・埼玉県)」「ポイントが貯まるから(60代・男性・コンピュータ関連技術職・島根県)」などのコメントが寄せられていました。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

 第1位は「ゆうちょ銀行」でした。ゆうちょ銀行は、2007年に開業した日本郵政グループの銀行です。「最も身近で信頼される銀行」を目指し、全国に広がる郵便局ネットワークを生かしたサービスを提供しています。

 全国に多数の店舗やATMがあり、利便性に優れているのが特徴です。また「ゆうちょ口座開設アプリ」を使えば、スマートフォンからいつでも簡単に口座開設ができるのもうれしいですよね。

 投票した人からは「全国どこにでもあって、自分の地元の窓口の人は感じが良い(50代・男性・コンピュータ関連以外の技術職・神奈川県)」「安定していて安心(50代・男性・広報・兵庫県)」などのコメントが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング